「部屋狭い!」「トイレのタンクで手を洗える!」ロシア人が日本のアパートを紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おそロシ庵のロシア人読者の方からメールでタレコミしてもらった記事を紹介します。

日本のアパートの部屋の広さについての記事です。

なんて狭い部屋なんだ!というところから、話はトイレのタンクについてる手洗いの話に移っていきます。


以下翻訳です。





про квартиры в японии (туалет совмещенный с кухней, практически)

日本のアパートについて(トイレが台所とほぼ一緒になっている)



あなたは自分の部屋が狭い!スペースが足りない!5メートルの台所が嫌だ!と思っていませんか?
大丈夫、もっとひどい部屋があるんです。こんな部屋はきっと見たことがないと思うよ。

日本の普通の家の写真を紹介します。果てしなく広い部屋の持ち主であると感じさせる。

01



02



03



04



05



06



さて、ここで問題!この家の広さはどのくらいでしょうか?


10㎡です!!信じられない方、もし日本語読めるのだったら以下が詳しい情報です。


場所東京都中野区本町
立地東京メトロ丸ノ内線新中野駅 徒歩2分
面積10
 ワンルーム(アパート)
築年1990
家賃2万円強


日本では家の広さを畳で計ります。

畳の大きさは決まっていて、90✕180センチ、厚さは5センチ。時々その大きさの半分の畳もある。東京と東日本の畳は普通の畳より少し細い。

部屋の大きさを数えてみましょう。もしかして皆さんの方が早いかも知れないが。

一番小さい家の広さは3~4畳(6平方メートルくらい)。普通、こういう部屋にはシャワーさえない。でも値段はとてもお手軽で、貧乏な学生に丁度いい。


働いている日本人はもう少し大きな部屋を借りることができる。一人あたりの標準的な大きさは6畳で、お風呂もついている。お風呂は寝そべることができないけど、それは日本の伝統だ。

台所は大体玄関にある。入ったらすぐ食卓へ。値段もそう高くなく一ヶ月300~400ドルくらい。

それらの小さい家に日本人が住むとこうなる。

07


08


09


10


11


12


13


14


15


16


17






日本のお風呂


お風呂自体
18





これは便器洗面台!場所・時間・水の節約。用を足して、手を洗って流すと。

19




よく分からなかったとかリモコンばかり見ていて気付かなかった人へ。

解説:洗面台が便器の上にある。


もっとシンプルなバージョン

20





リモコンのことはあまり考えすぎないで。そう、温度も血液の糖分まで計ってくれるけど、今はそんなことはどうでもいい。


一番大事なのは、洗面台が便器についている事と、リモコンを使って便座を温めることができるということである。要するに、トイレへ行きたいなと思い、ボタンを押してからトイレへ行くともう温まっている。なぜかというと、セントラルヒーティングがないから。勝手に温まりなさいというわけだ。

だから一番大事なところを冷やさないようにこういう便器を作ったわけなのです。




ちょっと図を書いてみた。ロシアのソファしか入らなかった。

21




こんな感じになった。足を伸ばせるくらいのお風呂。台所に4口コンロ(こんなに
要らないでしょ?)と流し台。

ソファーは特別注文のもの。1.5メートルのもの。子供用家具の売り場においてある。そばにノートパソコンと食べ物のための小さなテーブル。ロシア人の半分がこうやってテレビを見ている。ソファの向こうにテレビと棚。結構入った!壁にかける必要ない・・・


それとも写真に6メートルの部屋もある?机は入らなかったが、みんながみんな必要としているというわけでもない。トイレをもう少し小さくしてもいい。船なんかには洗面所・トイレ・シャワーの部屋があるけど、とてもコンパクト。でも日本人はお風呂が必要だね。その中で体を温めているから。


22


23





一つだけ分からないのは、なんで便器が洗面台に向かって座れるように作られていないのかな。そうすれば時間の節約になるのに。用を足しながら顔を洗えるからさ。







georg_t
 いや、ジャパンに行かないわ。

 便座が暖かくても。

 多くの移住民が節約のため暖めないで暮らしているし。




beegg
 ちょっとトイレへ行ってくる・・・

 体を温めたい・・・




kibastus
 日本人は人生の90%を部屋の外で過ごしている。

 日本人にとって家は寝るだけの場所だ。

 ロシア人にとっては家が全て。

 子供もいるし、隣の人もいるし、祖先から残った「とても必要な」物もたくさんある。

 思うに、小さくて便利な方がいい。小さくても新しい技術のところがいい。




killer_kenni
 ずっと家の外にいなきゃいけないのは当たり前だ。

 俺だったらこんなとこで寝るだけ。しかも酔っている状態で。




latypowa
 >
なんで便器が洗面台に向かって座れるように作られていないのかな。

 あれ?日本の伝統はそうじゃない?

 退屈しないように、タンクに絵を描いてたって聞いたことあるよ。




georg_t
 面白い展開だ。

 そうだね、トイレが狭かったらタンクに向かって座ったほうがいいね。

 靴下とかも洗濯できるし。




latypowa
 靴下は地味すぎる。

 それよりこういう眺めがいいな。
26




georg_t
 すごい。スリッパは陶器?




latypowa
 陶器だよ。しかも絵は手描き。




windy1city
 おかしいな。

 日本に行ったことあるけど、部屋は小さくても暖房はあるよ。

 でもあたたまる便座っていいじゃないか。




yanson
 この記事読んでいるととても懐かしい気分になる。

 学生時代のサン・ラザールの近くの私の小さな部屋にすごく似ている。

 一番居心地よくて大好きな部屋。妻と大勢の猫がいなきゃ、そこに戻りたい。

 掃除は15~20分しかかからない。

 要らないものは溜まらないし、一つ一つのものが大事にしてある。


 邪魔するようなものゼロ!


 なんでも手の届く範囲にあって、どこにしまったっけ?ということはない。


 パソコンをやっていて疲れて寝ようと思ったらそのまま横に倒れればいいだけ。
:)


 お湯をパソコンから離れずに手を伸ばすだけで沸かせる。
:)


 そしてこの部屋は給料の3分の一ではなく、8分の一しかかからない。

 そんなに儲からなくてもお金の心配がない。


 思い出させてくれてありがとう。




u4450b
 ハイテクがたくさんあったら住めるじゃないか。

 スタートレックのエンタープライズにいるみたいな感じ。




woolfs
 日本人平均的なサラリーマンの部屋

24




beyondzsky
 俺も同じ椅子持っている!

 すげえ!俺は日本の平均的なサラリーマンじゃないか!?




nefadin
 カーペットを壁につけられないじゃん。




ipotapkin
 でもランボーのポスターは入ったね。




ext_1403643
 こんな押入れみたいな家に住んだことある。

 11平方メートルで10500ルーブル(約31500円)。

 残念なことにその街が微妙で引っ越さざるを得なかった。

 掃除なんかもすごく楽だしよかった。




bufalobil
 こんな狭い家にロシア人の30%が住んでいるよ。

 母、酔っぱらいの父、姉の夫と一緒にみんなで暮らしている。

 多くの人が喜んでこういう10メートルの家に引っ越したかもしれない、可能だったら。

 こういうところから・・

25




geranim
 ロシア人の多くがこんな家をすごく喜ぶと思う。

 でも残念なことにこんな家でも一生手に入れることはないであろう。




eigetsu
 居心地がよさそう。日本なら倉庫でも暮らしたいわ。







про квартиры в японии (туалет совмещенный с кухней, практически)

pora-valit.livejournal.com/1177830.html










ロシア共産主義っぽいLINE着せかえ作りました!
下記画像をクリックでLINEの販売ページにジャンプします!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena