カルムイク人が日本でサッカーを見たがってたのでマリノスの試合に連れて行った!

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週の火曜日カルムイク人をマリサポに変えてきた。

Facebookページに途中まで書いていたので見たことある人もいると思いますが、本人から感想も送ってもらったので改めて記事として書き直してみました。





ロシア連邦カルムイク共和国。
あまり馴染みのないこの国。ヨーロッパ唯一の仏教国として有名で、住人のほとんどがモンゴル系。

ひょんなことから、旅行で来日中のカルムイク人をサッカーに連れて行くことになり先週行ってきました。
友達の友達の友達がその彼。私は本日初対面。名前はサナル。
どうしても日本でサッカーが見てみたいとのことで、巡りに巡って私に白羽の矢が立ちました。

自称「マリノスを世界に広める会」の会長。会長としての久々のお仕事。頑張っておもてなししてきた。


01



※以下、引用ボックス内はサナルに送ってもらった感想を翻訳したもの。


僕はサッカーが好きだけど、今住んでる街にはチームがないので試合を見に行く機会はない。

というわけで、日本に行くことになったので、今回の日本旅行中に必ずサッカーの試合を見に行くことに決めた



本当はJリーグを見てもらいたかったんですが、日程的に合わないので15日に行われたAFC Champions Leagueに連れて行くことに決定。

横浜F・マリノスVS全北現代モータース(韓国)

(※蔚山現代FCと誤記していたので修正。ヒュンダイって2つもチーム持ってるのか・・・)


カルムイクの彼はマリノスのことはよくわかっていなかったけど、全北現代モータースは少し知っていたらしい。まあ、世界に出てる頻度が違うからこれは仕方ない。でも今日はばっちりとマリノスを応援して貰う予定。


スタジアムへ行く道すがらいろいろ聞くと、知ってる日本の選手は香川、本田、長友。

本田についてはロシアでプレーしてただけあって、「本田はいい選手だ!」とちょっと詳しい感じ。


日産スタジアムに到着。

(この日は国際大会のACLだから横浜国際総合競技場に名前が変わる。)
入り口にある2002年ワールドカップ、決勝戦のブラジルVSドイツのオブジェに彼は興奮!
写真撮りまくってた。


試合当日。

このスタジアムに行けたことはとても運が良かったと思う。なぜならここは2002年ワールドカップのドイツ対ブラジルの決勝戦が行われたスタジアムだから。

スタジアムの入り口正面にはドイツVSブラジルの記念オブジェがあったので早速写真撮影。オリバー・カーンの手形も見た!


中に入り、スタジアムの大きさに驚いてた。大きいだけで日産スタジアムは見難いんだけどね・・・。そこは内緒。

今日は平日だし、Jリーグでもないし、客はいつもの半分以下。
席もどこでも自由に座れる状態。
どんな席に座りたい?と聞くと、「一番熱いサポーターの側が良い」とのことなので、ゴール裏のコアサポの直ぐ側に陣取る。


試合を見に来ている人はそんなに多くなかった。7000人位だったと思う。平日だったからか、マリノスファンにとってACLの試合はあまり魅力的じゃないのか、わからない。

普通の観戦よりもちょっとワイルドなことがしたかった。そして日本の本格的なサポーターの姿が見たかった。

なので一番熱いサポーターのいる席に連れてってもらった。



キックオフまで時間がまだあるのでスタジアムを見学。

中で2002W杯の日本VSロシアのパネルを見せる。
この試合覚えてると言っていた。この時依頼W杯出てないんだっけ?今年久々に出るのかな?
ちなみに2002年のメンバーで二人だけが現在も現役でプレーしてるらしい。

スタジアムの上まで連れて行きたかったんだけど、今日は客が少ないってことで、2F席が開放されていなかった。残念。
適当にぶらぶらして席に戻る。

マリノスで一番有名な選手は中村俊輔だとか、現在代表に呼ばれてるのは齋藤学だとかを説明。
何で俊輔は代表に出ないんだ?と質問されて、彼はもう今年36になるし、代表からは引退したんだと教える。
「日本の選手はそんな歳でもプレーするの?」と驚いてた。
マリノスはおじさん軍団なんです。ドゥトラなんか今年で41になるんだよ・・・
そう、ここは私事ながら、その日はドゥトラが久々のスタメンで嬉しかった!
ちなみに私のユニフォームにはドゥトラのサインが入っています。
彼にもユニフォームとタオルマフラーを渡して立派なマリサポに仕立て上げる。

そんなことしてると選手のウォーミングアップが開始。
そこからサポーター側も応援開始。
選手一人一人のチャント(応援歌)を歌う。
ここで気づいた。彼は日本語がわからないから合わせて歌うことができない!
一応空耳で歌いながら手を叩いている。
一段落ついた頃にメモ帳に思いつく限りのチャントをローマ字で書き、カンペを制作。
それを渡して一安心。


試合も始まり、カンペを見ながら周りの応援に合わせて一緒に歌ってくれている。

よし、カンペ作戦は成功だ。だが彼が一番張り切って声を出すときはブーイングの時だ。一番わかり易いからか、はたまた「ワイルド」な応援がしたいからか。


今回、全北現代モータースの客が20人くらいしかいなかった。それがよっぽどツボに入ったのか事あるたびに人数を数えて笑っている。ちょっとその辺の笑いのツボは分からなかった。


ハーフタイムで落ち着いたところで、「発煙筒は焚かないの?」「殴りあうサポーターとかはいない?」と聞かれた。

日本のスタジアムでは発煙筒は禁止で、暴力沙汰になる事もめったにないよと教えておく。

ロシアでは発煙筒も焚くし、サポーター同士の喧嘩は日常茶飯事らしい。

私も一度モスクワのスタジアムでサッカーを見た事はあるが、たしかに日本より殺気立ってた。スタジアムを囲む大勢の警官、ドーベルマン、駅までの道に並ぶ騎馬警官隊・・・

日本はたぶん世界一安全なスタジアムだと思う。



日本の応援はすごく良かった。前半も後半も止まらず歌い続け、チームをとても一生懸命応援している。
だけど僕の見たかった「ワイルド」なサポーターはいなかった。日本のサッカーについてよく知らないので、ヨーロッパや南米のようなフーリガンの文化があるのかどうかわからない。

02



試合は前半一点取られるも、後半で学が2ゴールを決めて逆転するという熱い展開だった。

Jリーグ的な応援も見せることができたし、試合自体も楽しめたし、けっこう満足させることができたと思う。



そしてとても気に入ったのは、試合の終了後にチームのメンバー全員がスタンド前まで来てお礼のお辞儀をしたこと。
2ゴールを決めた齋藤学選手は僕達がいたスタンドの前に立ってサポーター達と交流していた。これはマリノスの伝統なのかな。

ゲーム自体もとてもいいナイス・ゲームだった!ダイナミックな試合!
連れてってくれてありがとう!



03




満足してくれたようで何よりです

これからもマリノスをJリーグを世界広めるためにコツコツやっていきたいと思います




PS. 昨日負けてACL予選敗退・・・ 残念だ。







banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena