ロシア人「ロシアには日本の「あずさ2号」みたいな列車の曲はないの?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

狩人の「あずさ2号」と列車のビデオを見たロシア人が、「ロシアには列車の歌はないの?」と話題にしていたので紹介します。

コメント中に出てくる曲は可能な限り探して載せてみました。


以下翻訳です。




Японская рельсовая романтика 1970-х

1970年代の日本の路線浪漫



1970年代の終わりごろの懐かしい音楽ビデオのリンクを送ってもらった。狩人というバンドの曲にその曲に出てくる列車のビデオを合わせたもの。列車は普通の列車です。


最初の曲は「あずさ」について。



これは磐越西線について。


心あたたまるな・・

日本の鉄道に乗らなきゃ。




vedmed1969
 「私の住所はマンションでも通りでもなく、私の住所はソ連だ」って曲を思いだした。


МОЙ АДРЕС СОВЕТСКИЙ СОЮЗ  私の住所はソ連





polar_dawn
 連想できる曲、思いつかないな・・・

 ロシアに鉄道についての曲ってジャンルはないと思う。

 日本にはあるんだね。



xpo_xpo_xpo 
 いや、曲はあるんじゃない?

 「モスクワとレニングラードの間」とか、

 「アバカンからタイシェットまでこの道を引く」とか。


Меж Москвой и Ленинградом  モスクワとレニングラードの間



АбаканТайшет  アバカン タイシェット






periskop
 ないって?

 シベリア鉄道についてとかバイカル・アムール鉄道についてとか。

 調べたらもっと出てくるかも。




polar_dawn
 バイカル・アムール鉄道とかシベリア鉄道は大きなプロジェクトじゃない?

 日本のこの曲の線は普通の路線。

 ロシアにもなんか普通の路線についてないかな。 :))




xpo_xpo_xpo

 Zvenigorodまで雲がなびく

 Podlipkiで雨が降っている

 大雨で駅が沈んでいく

 我々を待ちながら

 Iksha-Kubinka線についての曲だと思う。 :)


Подмосковная パドマスコヴナヤ





polar_dawn

 いや、Podlipkiは全然違う路線にある。

 それに、鉄道ではなくモスクワ郊外についての曲だ。

 だからやっぱり違うな。




xpo_xpo_xpo

 Podlipkiという駅じゃなくて町の話。

 Kubinka駅まで2キロくらい。

 まあ、違う路線にしても、西に行くMoskva-Kubinka線とか。

 列車に乗っていると北の方に、Zvenigorodのある方向、雨雲が集まっている



dennism

 「小さな駅のホームに色鮮やかなショール姿で立っている」 ;)


Стою на полустаночке ショール姿で立っている






polar_dawn
 また違う。

 日本の曲のようにどこかの路線についてじゃないよ。 :)




dennism

 思い出せない。




xpo_xpo_xpo

 あなたは何もかも気に食わないね。

 モスクワ・レニングラードも駄目だし、バイカル・アムール鉄道もだめだし、

 タイシェット・アバカンもだめだし。
 じゃあ、線じゃないけど、駅の曲は?

 「Tihoretskaya行きの電車が出発する・・」どう?


На Тихорецкую состав отправится  Tihoretskaya行きの電車が出発する




 路線のもある!

 「シストラ川の上、境の上、松の木が風にきしんで、電車が羽を落とした鳥のように花火を落とす」

 

Финская граница フィンランド国境



 スモレンスク方面についても!

 「5ゾーンまで切符を買った。Tserkov駅(教会駅)、Malye Vyazyomy駅、

 Keramicheskij Zavod駅(陶器工房駅)・・」 :)


※:曲見つからず




polar_dawn

 あなた達は路線が出てくる曲を探しているけど、出てくるだけじゃ足りない。

 主人公になっていないと駄目なわけ。

 もしくはなにか欠かせない背景になっているとか。

 言い換えると、上に載せた日本の曲と同じような音楽ビデオを作れる曲。

 99%の時間は動いている電車の映像というビデオ。

 シストラ川はできるかも知れないけど微妙だね、あまり想像できない。

 例えばこの曲。

 「ペテルブルグからモスクワまでディーゼル機関車、私をのせてくれ」
 電車の出てくるビデオ作れるし、抒情詩だし。

 ただ本当にディーゼル機関車を映さないと!:))


От Питера до Москвы  ペテルブルグからモスクワまで



 



xpo_xpo_xpo
 抒情詩だって最初に提案した「モスクワとレニングラードの間」はそうじゃない?

 映像にサプサンでも使えば?
 「急行が針のように路線の糸でバラバラの2つの心を結びつけようとしている」




polar_dawn

 あ、見落とした。今見てみたけど、それだね!

 では、同じ路線について2つの曲があるね。もっと探さなきゃ!

 日本人に負けちゃう。 :))




veryatinskaya

 感動しちゃった




konj_v_paljto




periskop

 >konj_v_paljto
  悪くないね 
:)




dda_01

 >konj_v_paljto
  ロマンチック!




kirosinych

 >konj_v_paljto
  HDでみるとすごく素敵。




vedomir_s
 >konj_v_paljto

  いいね、記事のより好き。




zhembura
 >konj_v_paljto  

  元のビデオよりいいね! :)





khathi

 183の電車かっこいいね。

 40年前のものなのに素敵。

 一つだけ分からない。

 なんで運転手を屋根に座らせるの?

 NEXもそうだし。




dda_01

 最後のビデオにはなんかしなやかさもあっていいね。




panzer_papa








Японская рельсовая романтика 1970-х

periskop.livejournal.com/1081980.html








おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena