ロシア限定Lay’sのきゅうりピクルス味ポテチを食べてみた!

あまりイメージが無いと思いますが、ロシアではきゅうりのピクルスがとても良く食べられます。

お酒のおつまみにピクルス、二日酔いにはピクルスのつけ汁を一気飲み。

もちろんお酒を飲まない人も食事として楽しみます。

きゅうりのピクルスが大好きなロシア人はついにポテトチップスまでピクルス味にしてしまいました。

このポテトチップスの試食レポートをとらまるはなばち記者が執筆してくれました。

ちなみに記事にも出てきますがおそロシ庵編集長の私はこのポテトチップスが大好きです。

きっとロシア料理に慣れてる人ならハマる、慣れてないとなんだこれ!?となるのでしょう。


以下本文です。




きゅうり味のポテチを食べてみよう!



皆さんは、ロシアの食べ物といえば、何を思い浮かべるだろうか?ピロシキ、ボルシチ、それともペリメニ?地味だけど忘れてはいけないのが、きゅうりのピクルスだ。ウォッカのおつまみにはもちろんのこと、普通の食事のつけ合わせとしてもよく使われる。夏にはダーチャで取れたきゅうりで、自家製のピクルスを作る人もいる。
このきゅうりのピクルス、ロシア人にとても愛されているのだが、なんときゅうりのピクルスの味を再現したポテチが存在した!

筆者がこのポテチの存在を知ったのは、ロシア在住の日本人の友達A男(仮名)からの情報であった。A男曰く、
「いや、あんなマズいものはない!あんなの食べ物じゃない!あれ が好きな人の味覚は、おかしいに違いない!」
憎しみを込めてそのマズさを力説していたが、そんなに言われると、逆に興味をそそられてしまう。ロシア料理の中で嫌いなものは基本的にない筆者、このポテチがどんなにマズいのか気になったので、あえて挑戦してやろうと決めた。


翌日、早速スーパーマーケットへ出かけると、あったあった!

1



2



パッケージには、縦半分に切ったきゅうり、そしてロシア料理でよく使われる香草のディルの絵が描いてある。袋を開けると、ピクルスの独特の香りが漂ってくる。

さて、次はいよいよ試食だ!

3

ポテチの見た目は、普通のものと何ら変わりは無いようだ。いよいよ審判の時!果たしてこのポテ チは、どれだけマズいのか・・・・・・ ?!

しかし、口に入れると、まるで期待を裏切るかのように、きゅうりポテチはそんなにマズくはなかった。むしろきゅうりの味が見事に再現されており、筆者は感動のあまり即興で詩を詠んでしまった。

「おお、気高く美しききゅうりよ、
みずみずしきこと果実のごとく、
香り高きこと花のごとく、
塩辛きこと海のごとく、
人々はお前のことを愛してやまない!」

もしかすると、A男があまりにも「マズい、マズい」と強調していたので、筆者がものすごいマズさを期待しすぎて、その反動で美味しいと感じたのかもしれないが、それにしても美味と言える味であることには間違いない。また、別のロシア在住日本人であるB子(仮名)も、「あれ美味しいよね!」と言っており、好んで 食しているようだった。

後日、筆者が日本に帰国する際、一度だけロシアを旅行したことのあるC男から、ぜひこのポテチを持ってきてほしいとのリクエストがあったので、つぶれて粉々にならぬよう、機内持ち込みバッグの中に大切に入れて持ち帰った。

いよいよC男のポテチ試食の日。緊張した面持ちで、ずっと食べてみたかったポテチと対峙するC男。その手の中には、黄金色のポテチが光り輝き、ポテチ自身もC男との対面を楽しみにしていたかのように見えた。そして緊張の一瞬、ポテチを口に運ぶ・・・。

その瞬間、彼の顔から一瞬にして笑顔が消え、まるで苦いものでも食べたかのように口を歪めていた。しばらく絶句していたが、その後彼の口から語られた感想は以下の通り。

「ポ テチ大好きっ子の俺が、ポテチのあの味と匂いを期待しながら袋を開けたその瞬間、漂ってきたのは土の臭い!青臭い謎の臭いが・・・!これはもはやポテチではない!!!でも、きっと臭いがおかしいだけで、見た目はちゃんとしたポテチだから、味は美味しいんだろうと半ば信じてポテチを口に運ぶ。すると・・・ええ~~~~っ?!?!?!?!美味しいポテチを期待していただけに、ピクルスを感じた時の裏切られた感と言ったら、まるで寿司だと思って食べたのが饅頭だったかのような、麦茶だと思って飲んだのがシイタケのだし汁だったかのような、うぐいす餡だと思って食べたのがわさびだったかのような・・・。ただただ驚くばかりで、悔しくも悲しい変な感情が襲ってきた。結論としては、『何で も素材の味を再現すればいいってもんじゃない』ということ。袋の中にはまだたくさん残っているから、とらまるはなばちさんが残り全部食べていいよ・・・。」

その後筆者は、C男が残したロシアの味を少しだけ堪能した。我らがおそロシ庵編集長に報告すると、編集長もきゅうり味が好きということがわかったので、後日全部渡して、ノスタルジーを感じてもらった。

このように、このきゅうり味のポテチは、好き嫌いが人によって大きく分かれるらしい。ロシアではとても人気の様で、だいたいどこの店でも売っている。ご興味がおありの皆さんは、ぜひ買って挑戦してみてほしい。

ちなみに、今回ご紹介したポテチ”Lay’s”には、きゅうり味の他、プレーン、イクラ味、チーズ味、カニ味、ネギ 味、ス メタナ(サワークリーム)&葉物野菜味などが発売されているが、イクラ味は他の国ではなかなか味わえないので、個人的にはこちらもおすすめである。


4



イクラ味は、きゅうり味よりはだいぶ衝撃が少ないので、あまり心配する必要はないだろう。



執筆:とらまるはなばち




関連記事:日本に紹介したいロシアのお菓子を管理人自らロシア人達に聞いてみた

       (最後にイクラ味ポテトチップスの感想有り)


       ロシア人「普通に漬物漬けても面白く無いからアートにしてみた」