ソチ五輪でロシア選手のスキー板が破損!カナダコーチから貸してもらい無事ゴール!トリノでカナダはメープルシロップを送ったらしい。今回はどうする?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチオリンピック、クロスカントリーでスキー板を破損したロシア選手のものにカナダのコーチが駆け寄り彼の持っていたスキー板を履かせました。

おかげでロシア選手はゴールすることができ、「これこそが五輪精神だ!」と世界中でニュースになりました。

実は今回と似たようなことが2006年のトリノオリンピックでもあったそうで、その時のことについての記事を紹介したいと思います。


以下翻訳です。





Сломанная лыжа и кленовый сироп

壊れたスキーとメープルシロップ



01

Фото: © ИТАР-ТАСС/Станислав Красильников


先日、ソチオリンピックのクロスカントリースキーでGafarov Antonのスキーの片方が壊れ、なんとか片足で歩いるとこへカナダのコーチが走り寄り自分のスキーをAntonに履かせた。おかげでAntonはゴールまで滑ることができた。

02


これを見ていた人はすぐに2006年のオリンピックのことを思い出した。カナダの選手、Sara Rennerのストックが壊れた。運良く近くにノルウェーのコーチ(Bioran Hokensumen)がいて彼女に自分の棒を渡した。おかげで彼女は銀メダルを獲得することができた。逆にノルウェーのチームは4位だった。ノルウェーのコーチ本人はその行動を珍しい事とは思っていなかった。「自然な反応だった。何も考えずに渡しただけ。」と。


その行動はカナダ人たちを感動させた。在カナダノルウェー大使館にたくさんのお礼の言葉がメールや手紙、電話を通して届けられた。また、「プロジェクトメープルシロップ」という物が実施された。カナダ人はノルウェーの人に彼らの一番大事な物を分けようと思ったのだ。それがメープルシロップ。かなりの短期間でノルウェーに送るための2.5トンものメープルシロップが集まった。


ノルウェー人がメープルシロップのこと知らない、使わないという事をカナダ人達は知らなかった。Hokensumuen氏はそのとき初めてメープルシロップを食べたらしい。その2.5トンはどうなったのだろう、覚えていない。

カナダの選手自身はノルウェーのコーチにワインとお礼の手紙を送ったということだ。


03







agf1967
 コーチに白樺ジュースを樽で送ろう。




sirmullih
 Gafarovが悪かった。

 曲がるとき足を上げなきゃいいのに。



datobatono

 私達もカナダにサマゴンを送らなきゃ。


関連記事:ロシアで売られているアルコールの半分が偽物らしい。もう自分で作るしかない!ロシア人が酒の作り方を紹介します!!



pulkovka
 こういう善い行いがリレーすることについての話を読むのはすごく嬉しいね。



perepelitsyn
 ロシア人もウオッカわけてあげるよ。



moscowlondon
 ソ連時代もそういう話あったきがする。選手の名前は覚えていない。

 スキーが折れて、近くにいた人が手伝ってくれたって話。



drugoi
 そういう話はよくあるね。

 だけど先日のはカナダ人だったのでメープルシロップを思い出したんじゃないかな。




maratmus
 Facebookでそのコーチを探してたけど見つからなかった。

 お礼を言いたいから、だれか連絡先知ってたら教えて。



semisvetiks
 スキーって右と左同じなの??

 なんでカナダのコーチが運良く左のを持ってたわけ?



yrchen

 > semisvetiks
  実はカナダ人って片足が左足で、もう片方が右足なんだ。

  だから左足を渡せたんだね。



som
 カナダ人にシロップを送ってもらえるようにどうすればいいんだろう。 :)

 クレープにつけて食べるのが大好きなんだよね。



komarov

 > som
  カナダの大使をストーカーすれば?

  で、彼が困った瞬間に助けてあげればいい。





Сломанная лыжа и кленовый сироп

drugoi.livejournal.com/3949228.html







banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena