同じ旧ソ連でも色々違う!ベラルーシとウクライナの両国の違いを紹介します!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

元ソ連だった2つの国、ウクライナとベラルーシの両国を比べた記事を紹介します。

ちょっと偏りがあるかなとは思いますが、なかなか興味深い内容です。


以下翻訳です。





Украина - Беларусь. Две страны, два образа жизни

ウクライナとベラルーシ、2つの国、2つのイメージ



昨日Bakhmach駅でベラルーシの列車からウクライナの列車に乗り換えた時、ショックを受けた。ベラルーシの列車は、スタッフが車両の床を洗っていた。ウクライナの列車は汚くて、洗っていない人の体のように臭かった。「家に帰ってきたな・・」と思った。

隣のベラルーシに行く旅は別世界に行くような感じがする。今回ホメリ市とその周辺に行ったがやはあり同じような感じだった。150キロ離れているのではなく、150年離れているような感じがするほど違う。22年前とても似ている国だったのに。ソ連から同時に独立したのに。独立したら全く違う道を進み始めた。ベラルーシはロシアの友達のままで、ウクライナは反ロシアでナショナリズムになった。ベラルーシは経済を保っているが、ウクライナは寡頭制資本主義の道を歩んで経済空洞化してしまった。

ホメリに来たウクライナ人は真っ先に目に入るのはソ連の赤い星が飾っているクリスマスツリー。キエフじゃ考えられない。

01


ホメリの駅前広場。

ベラルーシはソ連崇拝が存在していて、現在のベラルーシは白ロシアソビエト社会主義共和国の相続者であると強調している。
ウクライナの政治家は、ウクライナがロシアの一部であった300年間 (ロシア帝国とソ連時代) というのは外国占領であって、ウクライナは本当はシモン・ペトリューラのウクライナ人民共和国(1年間しか存在していなかった)の相続者である、と言っている。

02



Jlobin市の駅とレーニン彫刻。ウクライナ人にとって見慣れない風景。

03



ホメリの中央通りは「Sovetskaya」(ソ連の)という名前。

04



キエフとリヴィウ市の通りの名ははナショナリストとロシア嫌いの人の名前が多い。ロシアと戦った人の名前を通りにつける。

05



ペトリューラ通り
06



キエフのレーニン彫刻はこんな事になった。「ヨーロパの民族」と自称している文化破壊者たちがそれを倒してバラバラにした。

07



ベラルーシの田舎。ホメリ州にある小さな町で、キエフまで200キロ以上ある。

08



交差点

09



ウクライナの田舎。Sumskaya州のKrolevets市

10



Jitomir州のOlevsk駅(ウクライナ)

11



ホメリ州のJlobin駅(ベラルーシ)

12



ベラルーシ人の大体が隣国の人よりも純スラブ人とヨーロパ人の顔をしているが、ヨーロッパに入るという話は誰もしていない。ベラルーシの女の人はとてもきれい。
13



ウクライナは、ウクライナ人がヨーロッパ人であるとみんなに見せるためにデモをやったり広場で居座ったりする。
14



ウクライナのアグレッシブなナショナリズムがウクライナ人の大体の頭に入り込んでしまった。しかもそのナショナリズムの基礎はロシアに対する憎悪である。反露とナショナリズムはウクライナの国のイデオロギーになっている。

ベラルーシはナショナリズムはほとんどないし、数少ないナショナリストは辺境の住民とされている。

ベラルーシの国歌の一行目は「ベラルーシ人は平和の人間である」と。ベラルーシの国歌全体はオプティミズムであふれている。逆にウクライナの国歌はペシミズム、敵に対する憎悪、領土の問題が混じっている。


ベラルーシの国歌


15




ベラルーシでベラルーシ語をこのようにに普及させている。隣の国とや反露とかは関係ない。ロシア語は第二国語であって国民も賛成。

看板には「私が最初に喋った国語のことばは愛である」とある。

16



ウクライナでは国語の話は政治とイデオロギーと親密に関わっている。ウクライナ語の普及のために文明違反のやり方を使っている。
「ウクライナ語を習え。そうでなければ出て行け。」

17



ベラルーシの普通の店

ベラルーシとロシアは親しい関係にあって、国境も殆どないと言ってもいいような状態で、法律もほぼ同じ。軍事同業者でもあって、しかもベラルーシ国民はそれに対して合意している。

18



ウクライナのナショナリストは20年間ずっとデモやっていてロシアの文句ばかり言っている。実はウクライナ国内政治にロシアは殆ど参加していない。欧米の国と違って。

19



ウクライナのナショナリストたちがキエフでロシアの国旗を踏んでいる。

ウクライナでは、ロシアに対して少しでも好感を示したら裏切り者だとされてしまう。

20



ホメリのバス停

21



キエフの普通のバス停

22



ホメリ市郊外の鉄道の駅(ベラルーシ)

23



Jitomir市郊外の鉄道の駅(ウクライナ)

24



ベラルーシのJlobin駅の掃除。何を探しているんだ!?すでにきれいなのに。

25



駅をまわったら袋半分くらいしかゴミがなかった。

26



キエフ駅

27



キエフのベンチ

28



ホメリのベンチ

29



Jlobin市のバスターミナル(ベラルーシ)

30



Hristinovka市のバスターミナル(ウクライナ)

31



ホメリのマンションの入り口

32




33



キエフの普通のマンション。因みに最近リフォームしたばかり。

私はわざと探したのではない。目に入るものを撮っただけ

34



ウクライナの街

35



ベラルーシのホメリ州のJlobin市にある掲示板

36



ウクライナではこうやって広告、報告を貼る。まあ、ずっとデモ等をしているから掲示板なんて足りないだろうな。

37



ベラルーシでは道で酒を飲んでいる人なんていない。

ホメリの駅前広場でこういう店でアルコール売っているが、ボトルを手に持って出てみたら・・

38



ホメリ市の生ビールの店。飲めるようにテーブルも設けてある。


39



ウクライナではこうやって飲んでいる。

40



もしくはこう。

昼間なのに3人で飲んでいる。場所は駅前の広場。

41



ホメリの近くの電車。この電車は80年代のもの。

42



これはキエフの電車。この電車が作られたのは11年前。

ベラルーシの方が運賃高いから~とは理由にならない。ウクライナと全く同じかちょっと安いくらい。

43


交通量の少ない道でも赤信号で渡らない。(ベラルーシ)


個人的な評価をつけないようにしながらウクライナとベラルーシの間のギャップを見せた。
44


以上。





Or1on

 違いは、ベラルーシ人は働いているが、ウクライナ人は自分を売ろうとしている。

 で、失敗したらロシア人のせいにする。 




MadDogy
 私の国が良いのではなく、あなたの国が良くないんじゃないかな?

 ベラルーシはそこまでお金で騙したりしないだけ。




Mroflian

 読んだらベラルーシに引っ越したくなったじゃないか。




molderpp

 ホメリ市で生まれて育った。

 一回出て行ったがまた戻ってきた。

 もちろん問題もあるが、やはり世界で一番いい国だ。

 皆さんも自分の街をきれいで居心地よくしましょう。

 政治家と紛争をさせようとしているやつらは地獄へ行け。




Votken

 要するにベラルーシはウクライナよりいいね。

 だから、ウクライナ人の兄弟よ!

 ベラルーシに来てね。待っているから。

 ようこそ!




Gunsss

 よくそれを比べようとしたな。

 まあ、でももともと明らかだしね。

 ベラルーシがきれいでちゃんとしているってこと。

 大統領やるね!



Negue
 ありがとう。面白い。
 道のゴミは、ロシアはウクライナと一緒。

 私はクルスク市に住んでいるが、結構汚い。

 きれいなのは中央通りだけ。

 モスクワによく行くけど、ゴミのことだれでも分かるね、言わなくても。

 興味深いことに、ロシアの北の方の町(インタ、ヴォルクタ)はきれい!

 北の人は中央ロシアほどマナー悪くなっていない。




КОЛЫМА

 写真撮ったのは著者?

 なんか偏っている感じがする。

 ベラルーシはもちろんとてもいい国だと思うが、この記事はウクライナ人を中傷した。

 行ったことあるけどいろいろあったんだと。言い切れないね。

 ところで、チェリャビンスクの写真ある?




sukh0v

 >КОЛЫМА

 著者、ちょっと嘘着いたね。雪の中のゴミって・・・。

 冬に雪が降ったってどこを見たの?

 全体的に喧嘩をさせようとしているに違いない。

 ロシアに対するウクライナ人の態度に関する著者の意見が間違っていると思う。




xazikov

 クリミアではロシアのこと尊敬しているよ。広告もロシア語だし。



Camden

 両国の女性と話したり会ったりしたことある。

 ベラルーシ人の方がお金ばかり考えているというような人じゃない。

 人間的。話して楽しい。圧力を与えないし、支配しようとしない。

 まあ、運が良かっただけかも知れない。

 ウクライナ人は騙してお金をとろうとしてくる。




lelekbolek
 ベラルーシは国民のための国だって分かった。ウクライナとロシアと違って。

 ソ連時代のときでも赤信号でみんな待ってたで、渡らなかった。きれいだったし。





Украина - Беларусь. Две страны, два образа жизни

yaplakal.com/forum43/topic712559.html








「食べるモスクワ周辺ツアー ~2018 冬~」参加者受付中です!
詳細は下記バナーをクリック!
banner.jpg


おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ