ソチオリンピックとモスクワオリンピックのマスコットを通して見たロシア社会の変化

このエントリーをはてなブックマークに追加

1980年のモスクワオリンピックのマスコットと今年、2014年のソチオリンピックのマスコットを比べ、その変化からロシア社会の変化を見てみようという記事を紹介します。

モスクワオリンピックもソチオリンピックもマスコットは熊です。(ソチオリンピックは他にも2匹(?)いるようですが。)


ちなみにこの記事はおそロシ庵を読んで日本語を勉強しているというロシア人の方から、

『とても「おそろしあん」っぽいと思いました。』

とメールで教えていただきました。

ありがとう!спасибо!!


それでは以下翻訳です。





Гадания на олимпийском Мишке

熊の占い



01


こちらはオリンピックのマスコット。1980年のシンボルと2014年のシンボル。これらの違いをよく見れば私たち自身の変化に気づくでしょう。34年しかたっていないのに。


1980年の熊は引き締まったスポーティブな体で、目と耳が大きい。したがって、感覚が発達している。

姿勢がいい。背中がまっすぐで骨盤あたりで程よく曲がっているくらい。前足が重量挙げ選手のようになっている。人生において積極的である証拠。そして「気のエネルギー」をコントロールできるように見える。


2014年の熊はかなり太っている。目が顔の脂肪で小さくなっており、耳が小さい。2014年の熊は1980年のくまに比べ話を聞かないし目が見えない事が明らかである。
前足は弱々しくぶら下がっている。意志が弱く、自信もないように見える。


2014年の熊は脳みそも少ない。頭が横からつぶされているような感じ。おそらく1980年よりも頭が悪くなっている。


1980年の熊はベルトをつけている。服装は若者のもので、スポーツ的。
2014年の熊はベルトをつけていない。おなかが出ている。その代り、風邪をひくのが怖いのかな?、マフラーを巻いている。因みにベルトを苦しくてつけないという事は、腸粘膜の病気がある証拠。お年寄りのようだ。


結論として、弱くなって、社交的ではなくなって、太る傾向が見られる。これらは社会の変化に似ていると思われる。
たまたまこうなったのか。それとも現実が反映されているのか。

まあ、愛想はいいからまだ大丈夫と言う事だろう。








epifit

 > 目が顔の脂肪で小さくなっており、耳が小さい。

  エリツィンだ!




Владислав Иванович Редюхин

 モスクワオリンピックのあと、熊は飛んで行った。今は変わって帰ってきた。

 どこで何をしていたのか不明。ソチオリンピックおわったらもう飛べないかも。

 もう力がない…。

 今度は氷の下にもぐるべきなの?潜水艦みたいに。




jenik63

 嬉しそうな顔をしてるね。

 たくさん食べたのかな。




fon_eggins

 1980年の熊はスポーツ選手だけど、2014年のはファンくらいかな。




korolkorolevi4

 ほっぺがピンク色…

 もしや、お化粧している!?




nomoredoggin

 白髪になった、かわいそうに。剥げていないからまだいいけど。




janataha

 感動した。私たちもこんな感じで変わったかな?




l_max

 首の折れているこのモンスター、いつも苦手だった。




intelia

 投票でこんなひどいキャラクターが選ばれるのが不思議。




gal9i

 > intelia

  驚くことないよ。

  ロシア人はいつも投票してひどい人を選ぶんだから。




Raul N-k

 本当に正確に選挙やったら、ゾイチが勝ったでしょう。

02




Anonymous

 ライフスタイルも違うしね。1980年のは工事か畑で働いて日焼けしていた。

 一報、新しいやつは白っぽいサラリーマン。外にあまり出ない。



grizzlins

 ただ大人になっただけ!








Гадания на олимпийском Мишке

politonline.ru/ventilyator/14247.html


Медвежуть или трансформация общества, через призму олимпийского талисмана

vladkoretsky.livejournal.com/21397.html









banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena