ロシア人「ぼくの考えた漢字の覚え方を公開します!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本語を覚える外国人にとって一番の難関はやはり漢字でしょう。

人それぞれ色々と工夫をして漢字を勉強しているようです。

とあるロシア人の方が作った漢字の覚え方が面白かったので紹介したいと思います。

コメントでは否定的な意見が多かったですが・・・

私はこんな考え方もあるのかと感心しました。


※ちなみに数が多かったので紹介しているのはほんの一部です。


それでは以下翻訳です。





この間、漢字のの意味どう調べればいいかという質問が出ていたので、ぼくの仕事の結果を発表したい。

ぼくはみんなの日本語という教科書に出ている漢字のために記憶術を作っている。
本来の意味を分かるためのものではなく、冗談まじりで漢字を分割する。

だれかがアイディアとか絵とかあれば教えていただければ助かります。

ぼくの想像力時々足りないから




工

この漢字は壁に穴を開けているドリルに見える。




記

自分(己)について日記に書く言葉(言)。





野

野はかつて(予)、自分の村(里)があったところにある。

「里」は旅に出るときうちの田んぼ(田)から土を少し持っていく。と覚えればいい。




菜

木のそばの草(艹)から野菜をつかむ(爫)。




低

農家(亻)が主(氏)に低くお辞儀をする。




太

大きくて(大)腹(丶)も出ている。




弱

羽が弱くて弓で撃たれた。




若

右利きよ、右利きよ、お前まだ若くて緑(艹)だ。




別

肉をナイフ(刂)で別けてそれを口に入れる。




過

われわれを大きな竜巻【右側】が通った【ここは左側】。




違

見て、あの人。皮(漢字の右側)を着て道を歩いている【左側】。

格好つけやがって。ここに来て大間違いだったよ。殴ろう!



必

心を破っても必ずやる。




議

私は羊で、それについて話したい。




辞

あなたは舌が辛かったら首になるよ。




帽

目を日(太陽)から守る布。




横

横に倒れた木が黄色くなる。その理由は、八月に草が黄色くなる理由と同じ。




湯

水が暑くなるのは、日が象の土を照らしたとき。




遠

長い時間水の泉(袁)まで歩いて行く。

袁は土と口とちょっと一部のたりない水からなっている。




遅

お前は死んでいる(尸)羊のように道(辶)を歩いている。遅れるぞ。




色

デザイナーのマウス。




所

斤を置くべきところは戸の外。




具

棚(目)と机(一)と机の上の道具(八)。




品

三人の商人が打ち合わせしている。




選

二人(己己)で歩く道を選んで。




喫

口と結んだ契約。




妻

豚(ヨ)十匹(十)も持参金として持ってきた最高の妻。




落

各草から水の雫が私の口に落ちてくる。




机

木製の几。




珍

王冠(𠆢)をかぶって髪の毛の長い(彡)王なんて珍しい。




拾

合うようなバックを見つけた!拾っちゃえ。




番

田んぼにカカシがいて、田んぼを守る。彼の当番だ。





甘

舌に飴。




辛

男の人(立・六)は辛くて、電柱から飛び降りたい。



苦

古い葉っぱが苦い。




細

田んぼの道が細くて、糸のようだ。




質

うちの斤の良質は値段で分かる。




換

手に大きな釣鉤(ク)を四つ持って、交換したい。




交

お父さんが家(亠)にいる。

あなたは自転車で廊下を走っていて向こうからお父さんが歩いてきたら台所へ曲がらないで。

台所には硬い冷蔵庫があるんだから。

お父さんにぶつかって止まればいい。

お父さんは柔らかいから許してくれる。










mckuroske

 残念ながらこういう連想は自分で考えたものの方が覚えられる。

 むりやり人の連想を覚えても効果がないと思う。

 だから学生にそういう本をすすめない。

 まあ、人によって参考になるところもあるかもしれないけど。




glad2cu
 どうでしょう。

 漢字の一番いい覚え方は偏と旁を覚えることだと思う。

 そんなにたくさんじゃないし。夢に出るほど暗記するだけ。

 そうすると漢字も間違わない。

 あなたのやり方だと余計な仕事が増える。

 漢字自体だけではなく、作り話も覚えなきゃいけないから。




apylaev(スレ主)

 作り話は覚える必要ない。

 私のやり方だと、偏と旁だけではなく、名前のない記号も覚えられる。




glad2cu

 漢字は名前のない記号は入っていないよ。

 漢字は書記素からなっていて、その書記素は点画から成り立っている。

 点、右払い、左払い、横画など。

 点画と偏と旁さえちゃんと覚えたらもう漢字を覚えるの簡単。

 なぜかというと、それらの点画や偏・旁の組み合わせとして漢字を意識するから。

 だから漢字の書き方の規則を覚えなければいけない。

 作り話も要らない。

 そういう作り話って自分で考えたら効果あるけど、人のを覚えても使えない。

 わたしは中国語教師の経験から言っています。




van_kabumoto

 日本語に漢字の部分で名前の無いものなんてない。

 あなたの使っている本に書いていないだけでしょう。

 だったらその本を捨てるといいよ。




Anonymous

 面白いね。
 でも私は、本当の由来を知ったほうが覚えやすいと思う。

 時々とてもおもしろい話出てくるけど、そのほうが意味はよく通じるよ。





Кандзи по смыслу (продолжение)

ru-japan.livejournal.com/2031704.html







 
ロシア共産主義っぽいLINE着せかえ作りました!
下記画像をクリックでLINEの販売ページにジャンプします!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena