ロシア人が来日一ヶ月で食べたせんべいを全て紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシアでは煎餅が売っていないので仕方なく自分で作っています。

なので日本に来てからはもう天国にいるかのようです。

色々な種類の煎餅があって、「どれを食べようかな」という楽しみも。

ただ金欠中なのでお煎餅屋さんのものをあまり買えなくて、普通にスーパーで売っているものを食べています。

それではここ一ヶ月間くらいで食べた煎餅を紹介したいと思います。


記者:Murasakitonbo







天乃屋 古代米煎餅

1


スーパーで見かけて、「あ、米のつぶまるごとだ!」とインパクトがあったので思わず購入。

と書きたいところだけど、ちょっと高めの煎餅だから買おうかどうしようか数日間悩んでいました。

普通に美味しかったです。味は歌舞伎揚げにすごく似ています。




天乃屋無選別揚げせんべい 醤油味

2



これ、美味しいですね

3


味が濃くてしょっぱくて、あの揚げた感じが。たまりません




でも薄味の煎餅も好き。

新潟といえば米、米といえば新潟。だったら煎餅も美味しいはず!

ほんのり塩味、美味しそうじゃないですか。


三幸製菓 新潟仕込み こだわりのほんのり塩味

4


薄い薄いパリっとしている

5





薄い煎餅が好きだけど、たまにおかきもいいかなと。

やっぱり醤油味は私にとってしょっぱすぎるので、あっさりしているものにしました。


岩塚製菓 田舎のおかき塩味

6


7



太いから本当にたまにしか食べません。

でも美味しかったです。中のふわふわが最高ですね。

8





珍しく高島屋へ行ったら、なんと!ごませんべい発見。

しかも白胡麻のものも!

私はごませんべいが大好きですが、最近東京のスーパーやコンビニで売っている黒胡麻煎餅は食べられません。

なぜかというとカツオエキスが入っていますから。

そう、私はベジタリアンで、動物性の食べ物を一切食べません。


黒胡麻煎餅が大好き。どこでも売っている。でもカツオが入っていて食べられない。

こんなひどいことってありますか。

前はダイソーで食べられるやつを買ったことがありますが、最近なくなっていますし。

という訳でカツオの入っていない胡麻煎餅を見かけ高くても、「あああ、食べたい」と思って買ったわけです。


錦豊琳 ごまだくさん煎 

9



どうだ!?美味しそうでしょう?

しかも白胡麻煎餅って自分で作ったもの以外見たことがなかったので、味比べしたかったです。

10



さすがに美味しかった。胡麻ってやっぱり素敵。

胡麻をそのままスプーンで食べられるくらい大好物。

因みに白胡麻煎餅は私の作ったやつと全く違っていました。苦笑。



関連記事:ロシア人「せんべい大好きだけどモスクワで買えないので自分で作った」



ああ、ごませんべいをどうしても食べたくなったら高島屋へ行くしかないかああと思いました。

でもまあ仕方ないと諦めていました。

しかし、先週なんとなく大学の生協をぶらぶらしてたら、なんてことだ!!

ここにあるじゃないですか!?


CO-OP 黒胡麻せんべい

11



かつおぶしなし。動物性の材料なし。一袋(小さいけど)100円。

手の届くところに理想的な煎餅が実は私を待っていた。

食べてみたら・・・

12

うん、アミノ酸の味ですね。

でもでも・・胡麻です。美味しいです。また買います。

そういえば、胡麻のような種類の他、ナッツも好きだし豆も好きです。

大豆、黒豆、小豆。大豆由来のもの(豆腐、豆乳等)も好きですし、大豆そのまま(煎り大豆)でも大好き。

というわけでこの煎餅を見つけたら買うしかなかったのです。



岩塚製菓 きなこ餅

13


一パックにたしか24枚入っていました。パックを開けて一枚食べてみたら・・・

あ、このパック長くもたない!と思いました。すごく美味しいです。

かすかに甘くてシナモンの味がしていてパリパリで薄い。

パクパク食べてしまいました。30分くらいで。

14



因みに、煎餅を買ったらだいたい1回1袋食べますね。気づかないうちに。

あ、後一枚しかない!?みたいな。




高島屋の地下一階で不思議なお菓子を発見。

実は高島屋の中にあるハンズに行って、地下に寄っただけ。

寄るものじゃなかったな。絶対なにか美味しそうなの買いたくなりますね。

まあ、2枚115円だし、面白いからいいか。こんなのです。


梅林堂 スーパーせんべい 彩のさくさく

15



これもまた米がまるごとの煎餅。中はこんな感じ。
16



日本人のおなじみの青いぱらぱら。

ただ青海苔の煎餅じゃないかと思うあなた、ちょっと待って!

この煎餅を噛んだ瞬間に笑ってしまった。あ、こんな感じかあ。なんか懐かしいな。
実は青海苔ではありませんでした・・
17



そう、バジルの煎餅。今まで見たことがないのになぜか懐かしい感じ。不思議なおやつです。

不思議なおやつといえばこんなものも。


19


何なんでしょうね

20



言われなきゃ絶対分かりません。(食べても分かりません。)
実はこれも煎餅だけど、多少変わっている。


カルイット こんにゃくせんべい 梅しそ味

18


見たことありますか。私は昨日まで知りませんでした。

味はんん。まあ、うめ味の粉がついていてしょっぱい。揚げ物なのでちょっと脂っこい。

でもまあ経験としていいですね。もう買わないと思いますけど。




さ、いよいよMy favorite Senbei
その一
南部せんべい
こういうパックで買うと安い。見た目はどうでもいいから。


宇部煎餅店 こわれせんべい

21



今日はBBQだったのでついでに煎餅焼こうと思って用意しておきました。

焼いてみた。

22


23


24



熱々煎餅。冷たいままよりもっとぱりっとしててなんか美味しい。とても美味しい。

ただ焦げないように気を付けないとすぐ真っ黒になります。是非お試しください。



そして私の中でここ二年間一位を占めているのはこれ。


岩塚製菓 黒豆せんべい

25


27

この会社の煎餅は他の会社とくらべて材料のリストがとても短い。

したがって変なものがはいっていない、したがってまあヘルシー(?)。そして美味しい。

いくらでも食べられる気がします。

一パック以上食べたことありませんが、機会あれば2パックでも行けそう。いくら食べても飽きない。こうやって6分に割って食べるのがポイント!


26


私は黒豆せんべいを手にとって割っていくと何か安心感を覚えるというか、

ほっとするというか、あたたかい気持ちになるんです。

だから6等分に割るのが儀式のようになっています。





ちなみに、ロシアは米粉のお菓子があまりない。あるかもしれないが私は見たことないです。
煎餅ににているパリっとしているロシアお菓子は、

1)クラッカー
写真のものは小麦の糠が入っていて体にいいとされています。
28
薄く切ったチーズをのせて食べるととても美味しい。



2)SUSHKI
丸い乾パンのようなもの。
29
これもまた小麦粉のお菓子で、けしの実がかけてある。
かけていないのもあるけど。

このお菓子も食べ方があって、こぶしで握って4つに割って食べるのが一番食べやすいし、練乳とかにつけるとしたらそのほうがつけやすいのです。



3)乾パン
30

本当にライ麦パンを干したもので、いろいろな味が付いている。
例えば、写真のもの、右から串の焼き肉(SHASHLYK)、ベーコンとチーズ、ロシアの白いわさび、肉とからしの味らしい。
ビールなんかによく合います。



4)SOLOMKA
31
プリッツみたいなスナック。
普通に小麦粉のもので周りにでかい塩のつぶが付いている。




そして、南部せんべいの事を思い出しました
BBQで焼いたら懐かしい味と言いましたがあれはきっと子供の頃に焚き火をやったとき。

おそらくジャガイモ炭で焼いていたのだと思う

その時にクッキーか何かを焼いて食べていた記憶があります

南部せんべいも小麦粉なのできっとその時の思い出が懐かしく感じさせたのかもしれません






7月22日(土)真昼のソ連ナイト開催!
毎回売り切れるので当日券があると思うな!
詳しくは下記バナーをクリック!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena