ロシア人「5回目の富士登山を楽しんできた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」と言われているが、先日五回目の登頂をした大馬鹿がここにいる。

でももうそろそろ飽きてきたかも。

そんな富士登山について書きたいと思います。

登ったことのない皆さんに役立つ情報かも知れません。


記者:Murasakitonbo






まずは、準備から。
富士山を甘く見てはいけない。
エベレストじゃないけど、やっぱり辛いし寒いし雨降ったらもう最悪だ。
なのでちゃんと雨具、防寒着などを持って行かないとだめだよ。
1



水のことだが、人それぞれで私なんか全然飲まない。
寒いから冷たい水を飲もうと思わない。
毎回ちゃんと1リットル持って行くが荷物になるだけで全然減らない。

今回登ったのは富士宮ルート。
マイカー規制があって、水ヶ塚公園駐車場まで車。
そこからはシャトルバス(片道1400円くらい、往復1500円くらいする。正式な数字覚えていないがその程度。)

このルートは一番短いがその分かなり急だ。
私は富士宮ルートと吉田ルートしか登ったことないが、やっぱり富士宮ルートの方が好き。
吉田ルートのだらだらがあまり・・

ご来光を見たいから夜9時頃登り始める。
五合目に8時頃着かないとだめだ。
やはり一時間くらい五合目で体を慣らさないと。
五合目に着いていきなり登り始めるのは危ない。

夜だったから写真を撮っていない。
でも天気が良くて、きれいに晴れていて、天の川がくっきり見えた。
流れ星も。遠く下にある町。

こまめに休みながら、こまめに甘いものを食べながら登っていった。
(小さいくるみ餅、ブドウ糖、チョコなど。今回は持って行かなかったが黒糖もいいかもと思った。やっぱり疲れていると甘いの食べたくなるね)
頂上に3時半ごろ着きたいからゆっくり登る。
頂上に2時とか着いてしまったら死にそうになる。
小屋が閉まっていてめちゃくちゃ寒いから。
早く登った経験があるからもう二度と味わいたくない。
もともと私は寒がり屋で寒いの大嫌い。
ロシアで冬の時できるだけ外に出ないようにしているし、出るとしたらちょう早足で家から地下鉄まで。
地下鉄から仕事まで走るくらい。
前回登った時に2時頃着いてしまい、ご来光を待っているその2時間は地獄だった。
どうしようもなく寒くて泣きたくなる。思い出すだけで気持ち悪くなるな。

トイレは有料で登れば登るほど高くなる。
大体200~300円で、管理人のいないところもあるから百円玉をたくさん用意しましょう。

登っていると熱くなるが、止まったら一気に冷える。
冷えるから動きたくなる。
でも早く登ってしまうと上は地獄が待っている。
そのバランスは難しい。

九合目に深夜でもやっている食堂があるから、そこでだけ部屋の中で休むことができる。2



混んでいた。スタッフに怒られながら30分ぐらい時間を潰して頂上へ向かった。
世界遺産登録もあって、人がたくさん。九合目からはもう自由に動けなかった。
人が列になっていて追い越せないからディズニーランドで並んでいる感じ。
ディズニーランド行ったことないけど。
なんかこんな列に並んだことがあるような気がする・・


あ、そうだ!
子供の頃、しぼりたての牛乳を買いに行ったとききだ。
ソ連が破壊したばかりの頃で店もがらがら。
牛乳を売りに一週間に1回ぐらい車が来ていた。
お母さんにビンを持たされて買いに行かせられた。


一歩進んでは待つ進んでは待つ。
夜中だから眠くて、待っている間一瞬寝てしまう。
そうやって1時間くらいかけて頂上に登った。
でも喜ぶのまだ早い。
ここからは吉田ルートのところへ行かなきゃ。は~疲れたな。3


さらに30分くらいかけて行ったがちょうど日の登り出すところだった。
といってもやっぱり10分くらい座って待っていたらものすごく寒かった。
荷物に余裕のある方は携帯ガスストーブを持って行ってコーヒーでも作って飲むと暖まっていいかも。


待ち遠し太陽が雲の中から出てくる。
卵が生クリームから出てくるような感じだった。
一応ここで感動するはずだが、5回目だしなんかすごく疲れていたから萎れた声で、
「きれいだなあ」としか言えなかった。
さっきの列に巻き込まれて頂上に間に合わなかった人がたくさんいてかわいそうだった。

5


6


7



ここ渋谷かよ。

4



さて、日も出たし早く降りないと!
この瞬間もやっぱり辛い。
疲れていて眠いし、目的も達成したのにまだ数時間かけて動かなければいけないって。
しかも下りのほうが足がめっちゃ痛くなる。
筋肉が縮みながら力を使うから破れやすくて筋肉痛になりやすいらしい。
もう降りて2日間たっているけど今だ階段を下るのが辛い。


そしてその下りルートってずっと砂利の上歩かなければいけなくて滑ってしまうときもある。
降りるときに油断して骨折する人もいるとか。
とにかく下りが疲れるし飽きる。もういやだ!!!と何回も思う。
でもそう思っていてもやっぱり動かないとどうしようもないから降りていく。
寒くないからまだマシだね。

しかも人はやっぱりたくさんいる。
下りも並ぶくらいだから。
8


9



景色がきれいだが、あそこまでくだらなければいけないと考えると・・
なにも考えずに歩いたほうが良さそうだ。10


11


12


13


15


16


17


18




乗せてくれ!!!

19



私が言うのはあれだけど、欧米人が多かった。
中にこんな人も。
富士山でジョッギング。
20



だんだん緑が増えてくる。

21


22


23


24


25


26


27




ああ、もう殆ど着いたかと思ったらがーーーん
また下りか!!しかも階段

28


29


30


まだまだ続くのか。
31


32


この木まで来たらもう大丈夫。あと少しだけ。
だけどその少しだけは真っ直ぐな登り坂だ。
その登り坂を見て気力を失って一歩も歩けない人は馬車をご利用ください。33


34


大人2000円です。
1キロもない距離なのに2000円も出すものか!ふざけないで!と思った。
2千円あればゆで餅を20個買えるよ。
山梨で売っていないけど。じゃ、きんつばでいいや。
ってことで私は歩いたが、上りだから逆に楽で歩きやすい。

35

吉田口到着!!バスに乗って河口湖の露天風呂へ行くぞ!


富士山に登ろうと思っているなら公式サイトをチェック!!
役立つ情報満載 http://www.fujisan-climb.jp/



Sponsord Link





この記事を書いていたら弾丸登山という言葉を知った。「あなたの登り方は今規制されているよ」と言われた。
確かに弾丸登山は体力をかなり消耗するし正直辛い。。
山小屋で一泊しながら登ったこともあるがその方が絶対に楽だと思う。
あと、軽装をぜったいやめたほうがいいと思う。



感謝

毎回一緒に登ってくれた友達と友だちの家族にお礼を言いたい。
皆さんの協力が無ければ富士山に1回も登れなかった。
温かい服、ヘッドライト、雨具など貸してくれてバスまで車で送ってくれました。

本当にありがとうございました。





木村飲料 富士山サイダー 240ml×20本木村飲料 富士山サイダー 240ml×20本


木村飲料
売り上げランキング : 19163

Amazonで詳しく見る
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena