100年前のサモワールをロシア伝統のレシピでピカピカにしてみた

サモワールというものをご存知でしょうか?

ロシアの伝統的なお湯を沸かし、お茶を飲む道具です。

中はニ重になっており、外側に水を入れ、内側で燃料を燃やし、その熱でお湯を沸かします。さらに上部にポットを置き、そこで紅茶を濃く煮出します。その濃いお茶を沸かしたお湯で薄めて飲むのがロシアの伝統的なお茶の楽しみ方。

燃料は炭や松ぼっくり等を使いますが、現在売られているサモワールは電熱線で温める物が大多数だそうです。

この文章だけではよくわからないと思いますのでおそロシ庵のFacebookページをご覧ください。


おそロシ庵Facebookページ:サモワールって知ってる?


こんなちょっとした豆知識みたいなものから小ネタなんかを紹介してるのでこれを機に「いいね!」を押しましょう!躊躇してないで、さあ、早く!!


と、宣伝はこれくらいにしてサモワールの話に戻ります。

現在もサモワールは売られていますが、一般家庭ではすでに過去のもの。あまり使われておりません。日本で例えると火鉢の上に鉄瓶を乗せてお湯をわかすようなものでしょうか。

そんなサモワールですが現在でも根強いファンはいるのです。

それでは今回はそのサモワールの記事を紹介します。

以下翻訳です。



Юбилей : подарок дяде

誕生日のお祝い伯父さんへプレゼント



01.

01


5月21日は私のお父さんと伯父さんの誕生日65歳になる彼らは双子だ伯父さんはペテルブルグに住んでいて5月の連休我が家があるアストラハンやってきたお父さんは昔のサモワールを持っているので兄は伯父さんにもプレゼントすることにしたロシア革命時代サモワール4,000ルーブル12,000くらいで買ってきたそれがこの写真

   



02.

02

兄からオレに電話があり、

「サモワールを綺麗にする方法を調べてほしい」

って言われた。オレはロシアの伝統的なレシピを見つけた。

水 500ml

お酢 200g

塩 大さじ1

これに漬けておくと汚れが落ちるらしい。早速スーパーへ行きお酢を買い占めた。もちろんビールも忘れずに。




03.

03
漬ける為のでかい容器が必要だった。それもまた時間とお金をかけて探した。因みにお酢は全部で700ルーブル(約2,100円)した。

容器も見つかったのでさっそく酢を入れて塩を加えた。すごい匂いだ。もちろんビールを飲みながらやってる。




04.

04

その容器にサモワールを入れたらなんだかフクザツな気分になった。気持ちは盛り上がってくる一方でどうなるか心配してる。それに飲んだビールの量がサモワールの容量と同じくらいだったし。




05.

05

ここで思いついたのが、ガレージの中が酢で臭くならないように、または酢が抜けないようにラップをしなくちゃいけないなということ。ロシア人の利口さは146%。あとは正しく使うだけ。オレはもちろん正しく使ったんだ。




06.

06

サモワールは容器からはみ出していたのでしばらくそのまま漬け込んだ後に逆さまにすることにした。

逆さまにしようとしたらスゴイ気持ち悪いことにドロドロまみれになっていた。これは洗車場で洗ったほうがいいなと思い運ぶことにした。サモワールを見た瞬間の洗車場のスタッフの顔は面白かった。




07.

07

それでも洗車場のスタッフは一生懸命洗ってくれた。感謝している。おそらくここで働き始めてから、初めてサモワールを洗うように頼まれたのでしょう、子供のように喜んでいた。




08.

08

ガレージに戻るといろいろな人が手伝おうって集まっていた。でも私たちは何をこの後にするか考えがあった。兄がバレンキを探しに行き、オレはVSOIペーストを探しに行った。


バレンキ:フエルトで作られたロシア伝統の冬用ブーツ。


VSOIペースト:酸化クロム(III)を主成分としたペースト状の研磨剤。


ロシア語でПаста ГОИ、ГОИはペテルブルグにある大学(Государственный оптический институт)の略称。この研磨剤は
ГОИ
で開発された。その大学を英語にするとVavilov State Optical InstituteなのでVSOI Pasteと訳しました。




09.

09

研磨しやすいようにバレンキをカットしていたら兄が、

「磨く前に紙やすりでこすろう」

と言い出した。兄には反論することができない…




10.

10
30分こすっていたら手がものすごく痛くなった。でも、プレゼントを受け取ったおじさんの顔を想像すると元気が戻ってくる。

するとちょうど兄がバレンキで磨き始めた。

するとこうなった。




11.

11
そうそう、サモワールの握りが壊れていたので新しい物、オーク材の物を注文した。とても良く出来ていた。家のガレージの前を通る人がみんな、「サモワールはどうなった?」って聞いてくる。なんだか嬉しい。




12.

12

自分でもよく頑張ったなって思う。自分で作ったプレゼントが一番良いプレゼントだと言われているけど、自分で直した物も良いプレゼントだと思う。









FunnyBanana

 普通のサモワールを洗って直すだけの記事なんだけど…、とても面白かったよ。

 よくできた記事だ。拍手拍手!




vasyavasin

 ピカピカのサモワールだ!




fromUSSR

 出来上がりの写真がもっとうまく撮れてればなあ。




JIenPuKOHbI4(スレ主)

 >
fromUSSR

 ケータイのカメラだったからね。また今度ちゃんとした写真を撮るよ。




НоскиВуглу

 よく頑張ったね!

 オレも一回サモワールの修理に挑戦してみたんだけど、捨てざるを得なかった。

 でも、どうしてもお茶を飲みたかったからこんなのを作ったよ。

13




Patriot123

 黒い鉄の塊からピカピカのサモワールができたね!

 お茶を楽しんでね!

 オレもサモワールを買おうかな。




Piaguet

 すごい!金??





JIenPuKOHbI4(スレ主)

 >
Piaguet

  もちろん金だよ!


  って、冗談。真鍮だよ。




Gravesar

 素敵!




mezha

 がんばったね、良いプレゼントになると思うよ。




Lynn

 メダルはある?

14


メダル:昔、サモワールの品評会があり、その品評会で受賞するとメダル型の刻印を打つことができた。




JIenPuKOHbI4(スレ主)

 >
Lynn

  工場のマークしか無かった。





Lynn

 >
JIenPuKOHbI4(スレ主)

  なるほど、革命後のサモワールだからメダルがないんだね。




Zakadr

 いいね、あとはお盆があれば完璧だ!

 子供の頃、サモワールのお盆を磨くことは名誉なことだった。

 で、お湯を沸かすために松ぼっくりを燃やすといい匂いが家の中に広がった。

 ああ、懐かしい!!





JIenPuKOHbI4(スレ主)

 >
Zakadr

  たまに親戚と一緒に19世紀のサモワールでお茶を沸かす。

  その時の香りと言ったらもう…言葉に出来ない!




krendll

 質問、外側は綺麗になってるけど、内側は100年間のゴミが溜まったまま?




OnlyDozen

 いいな、私も欲しいな。

 がんばったね。




denzer

 そのサモワールでお湯を沸かしてお茶を作ったらなんとも言えない美味しさだろうなあ。




Vermata

 磨くのにはこれもいいよ。

15




PARTYsan

 上手にできたね。お父さんと伯父さんに誕生日おめでとうって伝えて。

 一番大事なのは健康だよ。




dinaburger

 どこで撮ったの?ビールに見覚えがある。




DAS1970

 いい記事ありがとう。

 友だちにやり方を伝えておく。

 この前古いサモワールを買っていたから。




kredetz

 男前だな!




Sphinks

 11歳の頃から本物のサモワールが欲しかった。

 30歳になってようやく買ったけど、この記事と同じ状態だったよ。

 んで、オレはレモンジュースに漬けた。

16




AlexGudman

 蓋は?蓋がないとだめじゃん??




КилькаМутант

 そのサモワールで作ったお茶の写真を載せて!




Alexeykov

 ダーチャ(郊外の別荘)にサモワールが2つあったけど、盗まれた。

 その中の一つはメダルがついていて、容量も大きかった。

 時々友だちと集まってお湯を沸かしてた。

 どこかでスクラップにされたと思うと寂しくなる。:(


 こんな感じのサモワールだった。いくらするかな。

17





JIenPuKOHbI4(スレ主)

 伯父さんの誕生日は21日だから、22日には写真を載せれるように努力します。

 今日は兄と兄の友達と釣りへ行ってきた。

18




voronchihin

 サモワールにメダルが付いてるのは普通!

 だからメダル無しを探して!!




Шарлотка

 昔こんなのを持ってたp align=よ。

19




eugene030

 ビール無しじゃ何もできないよね!


          Всем по пиву
          「にビールを



Юбилей: подарок дяде
yaplakal.com/forum2/topic583854.html




グジェリ焼 ちょっとおしゃれなサモワールタイプ 鑑賞用 ロシア製 グジェリ焼 ちょっとおしゃれなサモワールタイプ 鑑賞用 ロシア製

Emtrading

Amazonで詳しく見る