ロシア人「日本の方言についてとても興味があります。色々教えて下さい!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の方言についての記事を見つけたので紹介します。

自分も知らなかったことが沢山かかれていました。

ロシアの皆さんはなかなか詳しいです。


それでは以下翻訳です。



(無題)

日本に住んでいる、または住んでいたことのある方は方言というものに出会ったことがありますか?方言に関わる面白い話、コミュニケーションの失敗、研究等に興味を持っています。現在そのようなことが珍しい事とわかっていますが。

私は方言にとても興味が有るのですが、特に面白い話等はあまり知りません。1つだけ北海道出身の友人が教えてくれた話しがあります。彼女の地元では「捨てる」の代わりに「投げる」という動詞を使うらしいです。彼女は東京のコンビニでバイトをしていた時、「ゴミを投げに行ってきます」と言ったら上司に怒られた。という話です。

   



Anonymous

 方言は全然珍しくないよどこにでもある:)

 大阪の人が東京に来たらイントネーションでわかるし

 全ての県の小さな町特殊な方言がある。

 所によってさっぱりわからないって事もあるね

 以前滋賀県を通った時大きな街では何も問題はなかったんだけど

 草津辺りの村で一言も理解できなかった

 知っている単語でも現地の人の発音は全然わからなかったんだ

 普段は日本語不自由なく会話で来てるんだけどね。

 まして島に行ったら例えば伊豆諸島とかイントネーションどころか語彙まで違う方言がある。

 それを別の言語だって思っても問題ないかも

 沖縄は言うまでもないね沖縄でも島によって方言が違う気がする

 若い人たちその方言を忘れつつあるらしいけどね




Anonymous

 以下は八丈島の語彙の短い例:


かむ - кушать - 食べる
まばる- смотреть - 見る
およる - спать - 寝る
やめる - болеть - 病気になる
かちーる - быть голодным - 腹が減る
しかぶる - описаться - 小便をもらす
まるぶ - умирать - 死ぬ
ほとおる - тепло, жарко - 暖かい、暑い
こぎーる - холодно - 寒い
つぶり - голова - 頭
ほうべえ - друзья - 友だち
めいららあ - извините - ごめんください
えずい - сложно - やりにくい、窮屈だ

ご覧のとおり、すごく面白いのもある。




mig_22
 まあ、八丈島は遠いじゃん。飛行機で45分、船で11時間。

 標準語が届くまで時間が掛かるから自分たちの言葉を作ってきたんじゃない?

 それは沖縄も一緒だけど。

 小笠原諸島は東京から1000キロ離れている。

 一週間に1回24時間以上かけて船で行く。飛行機も飛ばない。

 ツアーはめちゃくちゃ高いね。




Anonymous

 実際はもっと面白いことになってる。

 八丈島の方言は日本の方言で一番古いとされているんだ。

 そして八丈島の文化は日本全土の文化に影響を与えた。

 中世、八丈島に日本全土から人を送っていたんだ。(罪を犯した人を都から遠くへ送っていた)

 彼らの言葉が混ざって現在の状態になった。
 標準語は島まで届かなかったと思う。

 だって暮らし、社会が違うから。

 違う世界→違う言葉。

 面白いことに大東島の方言は八丈島と沖縄の方言をさらに混ぜた感じになる。

 おそらく何かつながりがあるのだろうね。

 小笠原諸島の場合は少し違う。小笠原は長い間無人島だったから。

 小笠原の言葉は外から持ってきたもの。そして英語の影響が意外と強いんだ。

 ツアーはそこまで高くないよ。

 この前行こうと思った時は全部で5~6万円だった。

 八丈島へ行くよりちょっと高いくらいだね。

 問題は台風とかで海が荒れてしまって船が出港できない。

 しかもあの辺りの海は荒れやすいから島に閉じ込められてしまう可能性が高い。

八丈方言:Wikipediaより

八丈方言(はちじょうほうげん)は、東京都伊豆諸島に属する八丈島や青ヶ島で使用されている日本語の方言。本土の日本語との差が著しいため、独立した言語(八丈語、はちじょうご)とする場合もある。住民からは単に「島言葉」と呼ばれている。2009年(平成21年)にユネスコにより消滅危機言語とされた。


大東諸島:Wikipediaより

大東諸島(だいとうしょとう)は、沖縄諸島の東部にある島嶼群。北大東島、南大東島及び無人島の沖大東島から成る。行政区分は北大東島及び沖大東島が沖縄県島尻郡北大東村、南大東島が同郡南大東村である。

明治時代に八丈島からの開拓団が入植するまでは、全島が無人島であった。歴史については、上記各島の記事を参照されたい。




mig_22

 まあ、普通の国内ツアーより高いってことだ。

 6万円って冬だけだよ。

 そして、船はめちゃくちゃ揺れるから生きて船から降りられない可能性もあるね。;)







translatordude
 「つぶり」って「かたつむり」の意味って場所もあるから面白いね。




 sonata

 多くの学者が方言をテーマに論文をたくさん書いてるよ。

 コメント欄で説明することはできないね。

 私は関西に住んでいるんだけど、関西弁の本を買った。

 1ページに具体的な例が10個くらい載ってる。語彙も文法も。

 で、その例は全部生きてる、自然な言葉の例。毎日耳にする。

 仕事で何も問題なかったけど、東京へ行って誰かと会話していると、

 「ああ、関西から来たんですね」って言われる。

 数年で方言が頭に染み付いてしまって使ってしまう。

 まあ、それでいいと思う。関西弁はとても美しいと思うから。



mig_22
 >
sonata
  そりゃ、あかん!


  ※原文そのまま。




 khathi

 方言はたくさんあるよ。 

 オレは仙台に住んでいたんだけど、東北弁って東京の人が風邪を引いたように聞こえる。

 まあ、それはどっちかって言うと仙台よりも岩手だな。




translatordude(スレ主)

 生きた東北弁を実際に聞くのが私の夢だよ。




khathi

 荷物をまとめて駅へ行って、仙台まで行けばいいじゃん!

 でも、仙台は大学の街だからいろいろな地方から人が集まっていて標準語で話してる。

 本物を聞きたかったら八戸とか盛岡へ言ったほうがいいかも。




melon_panda

 震災の後、被害者にインタビューをたくさんしていたのでテレビからずっと東北弁聞こえてた。

 初めて聞いた時、中国人が日本語で答えていたのかと思ったよ。



life_zuki

 津軽のおじいちゃんに会わないようにね。




mig_22

 上に書いてあったように方言はたくさんある。

 私のお気に入りはこれ。

 とーびらー (тобира) 、沖縄の言葉でゴキブリのこと。

  えらい (эрай) 、三重県で「疲れる」の代わりに使う。

 日本に来てしばらく不思議に思ってた。

 なんで仕事の後に自分で自分のことを褒めてるんだろうかって。:)


 地方の人の多くは「箸」と「橋」の正しい言い方がわからない。

 方言と標準語のイントネーションが違うから。

 ボーナス・トラック:
 関西人の県の見分け方、関西弁「来ない」について。
  「きやらへん」京阪奈
  「こやん」三重鈴鹿
  「こん」岡山
  「きゃんせん」長浜
  「けーへん」和歌山
  「きぃへん」尼崎
  「こやへん」三重
  「きゃーへん」奈良
  「こおへん」神戸
  「きいひん」京都
  「けえへん」大阪




bikaraska
 「えらい」っておもしろいね!ありがとう )))




mari5686
 京都でタクシーに乗った。京都のタクシードライバーって話好きだね。)))

 彼は英語(というかタクシー弁英語Ver.)で尋ねて、私は日本語で返事をしてた。

 5分たってから彼は「日本語できるの??」ってびっくりした顔で聞いた。

 「そうです。」

 「東京から来たね?」

 「そうです。分かるんですか?」
 ここで彼は関西弁でなにか話し始めた。

 私は何もわからないから、「そんなにいじめなくていいですよ。」

 って言った。


 年末、年賀状を手書きするのは面倒臭い。

 お菓子か何かを送ったほうが簡単だからそうしてる。

 仙台にチョコとケーキを送った。

 そしたらお礼の電話が来た。

 とても嬉しいけど、会話の流れで判断して返事をすることもあるね。

 東北弁は可愛くて、テレビでも実際に話すときでも感動する。

 そういえば、テレビで話すスピードが早い時とか話し方が特殊なときに字幕が出る。

 知り合いの話によると、面接を受ける若者たちが発音の練習として

 NHKのニュースキャスターの話をシャドーイングしてるって。

 なぜかというとNHKの人は発音も正しいし、わかりやすいスピードで話しているから。

 もし違うスピードで話したらお爺ちゃんお婆ちゃん達がNHKに電話して文句を言うから。




mig_22

 NHKの日本語は標準語だよ




Anonymous

 私の知る限り、テレビはすごい。

 日本語のイントネーションは地域によってぜんぜん変わることもある。

 テレビの人はイントネーションを勉強して正しい標準語で話してる。

 秘密だけど、東京にも方言が3つくらいあって、3つともテレビのと違う。

 テレビでやっているのはその中の一つを標準語化したもので東北弁も混じってる。

 だからもうひとつの方言といえるかも。




translatordude(スレ主)

 テレビのこと知っていたけど、この前知ってびっくりした事がある。

 実は語彙と文法が標準であってもイントネーションは地方によって違っていて、

 関西のニュースキャスターは関西のイントネーションで話している。

 ちょっと嬉しいことだ。

 東京の方言のことだけど、本当? 

 下町言葉と山の手言葉の話?

 それだったら3つ目は何?




Anonymous

 本当だよ。引用:

「東京弁」という言葉は、テレビで話されている共通語であることがほとんど。

「東京弁」と共通語は違う。
共通語は崩した形で喋らない近代の言葉。
「東京弁」には大きく分けて3種類あって、江戸言葉と山手言葉が元になった東京方言、と西(南)関東方言が元になった多摩方言。若者言葉(というか東京弁)して知られているのはその両方と全国の方言が混ざった(新)首都圏方言。

 だから実はその他にも神奈川の方言、埼玉の方言と西東京、北東神奈川の方言
 (それが多摩弁かな)があるんだよ。




mig_22
 多摩弁のはなしだけど、多摩というのは23区・伊豆諸島・小笠原諸島以外の東京と

 神奈川の北のほうと入間。

 

 多摩弁(東京都多摩地域及び隣接する神奈川県北部、埼玉県入間地域)
 本当に面白い方言である
  あたい、あたし:私
  あんちゃん:お兄さん
  うちゃる:捨てる
  うるせー:うるさい 
  おつけ:味噌汁
  おれんち:俺の家
  わかぞう:若者




shurra
 私は「おみおつけ」と言ってる。:)




ru-japan.livejournal.com/1936777.html




うちの爺さんが岩手。

小さなころ岩手に帰郷中、爺さんと犬の散歩してた。

犬がフンをしたからいつもの様に拾うと爺さんが、

「そんなもん拾うな、投げろ!」と。

自分は言われたとおり、思い切り振りかぶって原っぱの遠くめがけて投げました。

あんなに遠くへクソを投げたのはあれが最初で最後です。

今思えば「捨てろ」とのことだったのでしょうがね。

でも、捨てるのもダメですね。ちゃんと持ち帰りましょう。



方言の日本地図-ことばの旅 (講談社プラスアルファ新書)方言の日本地図-ことばの旅 (講談社プラスアルファ新書)
真田 信治

講談社
売り上げランキング : 98065

Amazonで詳しく見る
ロシア共産主義っぽいLINE着せかえ作りました!
下記画像をクリックでLINEの販売ページにジャンプします!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena