ロシア人「日本に乳製品を持ち込みたいんだけど大丈夫かな?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本にロシアの乳製品は持ち込めるのかどうか?という質問をしているロシア人の記事を紹介します。

ロシアの乳製品、日本にあるものや無いもの、同じだけど味が違うもの、色々あります。特に今回のスレ主の質問しているものはロシアならではの乳製品です。翻訳に移る前に簡単に説明したいと思います。


まずはトヴァローク。

これはカッテージチーズのようなもの。カッテージチーズは牛乳をレモン汁などで凝固させますが、トヴァロークは牛乳にヨーグルトを混ぜて作ります。結構簡単に出来ます。

次にスメタナ。

これはサワークリームです。ロシア人はこれが大好き。いろいろな料理に使います。ボルシチなどのスープに最後入れたり、なにか一味欲しい時に料理にかけたり。日本でいう醤油的な使い方だと思います。

最後にケフィール。

別名ケフィア。ロシア語のКефир(ケフィール)英語置き換えるとKefirケフィア発音になります発酵乳一種で飲むヨーグルトに似ていますが更に酸味が強いです


それでは本文の翻訳です


(無題)


皆さん、相談に乗ってください! 日本の乳製品は種類が少ないのでモスクワからトヴァローク(カッテージチーズ)、チーズ、スメタナ(サワークリーム)などを持っていきたい。預け荷物に「保冷バッグ」を入れるつもり。もし、こういう乳製品を運んだことがある人がいますか?具体的にどう運べばいいか教えて下さい。例えば、タッパーか瓶かなど。ケフィール(ケフィア)のような発酵乳を持ち込んでも大丈夫か。法律上許されていますか?



wildfructose
 冗談言ってるの?



zaishe
 + 1500 大賛成



not_so_mad_irka
 機密パックだったら問題ないよ。




yokohama_63rus
 日本は乳製品が少ないだって?
 すごく美味しくて品質の高いもの、いくらでもあるよ。
 ケフィールも牛乳もトヴァロークも。
 それより飛行機で運ばれた腐った食材を食べたら治療にお金かかる。
 スーパーへ行って買うことさえ面倒ならモスクワからお土産もっていってもどうにもらならないよ。




khathi
 24時間程度じゃ腐らないけど、やっぱり持っていく意味はわからないね。



ralphmirebs
 保冷バックあれば大丈夫でしょう。



khathi
 でも、何のために?



ralphmirebs
 いいじゃん、持っていきたいって言うんだから。



pichiro
 ケフィールとスメタナ、なんという商品がある?
 教えてください。
 時々「あの味」が食べたくなるんだ。






Anonymous
 スメタナはどこのスーパーにもあるよ。
 緑色のパックに赤い字で「SourCream」って書いてある。
 とても濃いからヨーグルトで薄めればちょうどいいかも。




pichiro
 探してみます。
 ありがとう。




satura1
 スメタナに全然にてないけどね。



Anonymous
 スメタナはそこまで濃くないだけ。
 だから薄めればいいといった。




katie_cat_diary
 いいお土産になると思う。
 日本で売ってる乳製品は高いし味も違う。
 私はもし持ってきてもらえれば幸せになれる。
 でも、運んでいる間に品質は落ちるかもね。
 スメタナなんかは特に。




miu_miuchan
 高い?高い???
 ここは月じゃあるまいし。
 毎日東京で乳製品を買っているよ。
 なんでもあるし、ロシアのより品質がいいよ。



katie_cat_diary
 私は「高い」って一言も言ってないよ。
 私も日本で乳製品を買うけどロシアのとは味が違う。
 ロシアより美味しいとか不味いとかは言えない。
 食べる人によって感じ方は様々だから。
 でも、味自体は違うのは確か。




pichiro
 日本の乳製品はモスクワのよりチョット高いって私も感じる。
 でも、モスクワであまり買ったことがないんだよね。
 家の冷蔵庫から出すだけだった。



caperucita_foka
 お土産をもらう人が田舎に住んでいたらケフィールのパックは喜ぶでしょうね。

 でも、都会だったらスーパーで品質のいいケフィールも、

 とても美味しい牛乳も、トヴァロークもあるよ。

 味は慣れ親しんだものとは少し違うかもしれないけど、私はいつも買ってる。好きだよ。

 チーズだったら持っていく価値はある。
 日本では本当に高いから。
 後・・・、バターとか黒パンとかニシンの塩漬けとかいいね。




mini_deti
 スーパーで探してみたいから日本のトヴァロークの写真見せてもらえませんか?
 それでTvorojniki(トヴァロークで作る小さなケーキ)つくれる?




caperucita_foka
 私は日本の乳製品好きだよ。特にヨーグルト。
 ロシアだって地域によって味が違うし。

 だからやっぱり十人十色だと思う。




daness
 バターはもって来なくてもいいんじゃない?
 日本のも美味しいじゃん。
 チーズも。オーストラリア産のはそこまで高くないし。
 ハナマサで買ってるよ。
 私は持ってきてもらうなら砂糖かな。
 ロシアのような甘い砂糖が見つからない。
 あとはハーブ類(ディル)とか、ナッツ類。




caperucita_foka
 バター、色々試してみる。
 砂糖については同意。甘くないよね。
 塩もしょっぱくない。
 ナッツも賛成!!
 これは私の好きなヨーグルト。
 味はケフィールにとても似てる。




caperucita_foka
 Tvorojnikiは高くつくかも。
 ここのトヴァロークは2種類あって、赤い箱と青い箱。
 2つとも200グラムで600円くらい。
 私は普通サラダに入れる。
 トマト+きゅうり+カッテージチーズ。
 1パックで3回作れる



pichiro
 ケフィールはどんなの?
 今まで見たのは自分で作るやつだけだ。
 黒パンは最高!お母さんが日本に来るたびに持ってきてくれる。



caperucita_foka
 名前は覚えてない。
 ブルガリアの飲むヨーグルトもある。ちょっと甘すぎるけど。
 名前の思い出せないやつはジュースのような白い紙パックに青い文字。
 中は最高に美味しいケフィール。
 でもピーコックストアでしか見たことがない。



katie_cat_diary
 近所のスーパーでも売ってる。
 白と青のパックの。
 でもあれ甘いでしょ?好きじゃない。



caperucita_foka
 いや、甘いのはブルガリアの方。
 名前の覚えてない方は砂糖なし。
 今度写真撮っておく。



katie_cat_diary
 ありがとう!
 飲むケフィール見た事あるけど、甘すぎるか、ヨーグルトと同じ味か。
 自分でケフィール作るのはもう疲れちゃったよ。



pichiro
 パックからすると作ってる会社は大きくないね。探してみる。
 トヴァローク、教えてくれてありがとう。
 子供が喜んで食べてる。
 自分じゃ絶対わからなかったなあ、「チーズ」から探せばいいって。
 インターネットで調べたら牛乳豆腐がトヴァロークと同じ作り方だって書いてあったので

 牛乳豆腐を探してた。




eleleta(スレ主)

 黒パンのアイディアありがとう!

 買っていく!




ostolob

 ロシアの物全部を日本に持っていくのは無理だし、逆も無理。

 日本は乳製品がたくさんあって美味しいから、来日したら急いで事情を調べて、

 売ってるものに慣れればいい。

 トヴァロークは自分で簡単に作れるし、スメタナも作れる。

 ケフィールの菌を買えばいくらでも作れる。

 法律上では乳製品を日本に持ち込むのはOK。

 でも肉は絶対ダメ。

 結論としては荷物を少なめにして、お金を沢山持ってくればいい。





eleleta(スレ主)
 皆さん、コメントありがとうございます。

 実はロシアの乳製品が好きな日本人がいるのでその人におみやげとして渡したい。

 だから問題は「持って行くか、行かないか」ではなく、「どうやって持っていくか」。

 でも、色々アドバイスありがとう。




katie_cat_diary

 日本の物も美味しいけどやっぱりロシアのものとは違う。

 お友達は喜ぶと思うよ。

 Glazirovannye Syrkiなんか最高じゃん。


Glazirovannye Syrki:トヴァロークをチョコでコーティングしたもの。中にドライフルーツ等を入れる。




eleleta(スレ主)

 そうそう、 Glazirovannye Syrkiは必ず持って行こうと思う。




katie_cat_diary

 どうやって持っていくかなら保冷バッグに入れて持っていくしか無いでしょう。

 保冷剤あるならそれを入れるとか。

 飛行機の中の貨物室が涼しければチャンスはまた増える。




eleleta(スレ主)

 私もそう考えてる。

 もし誰かがそうやって運んだことがあって、途中で腐ったり、ダメになったりしたとか

 そういうのを教えて欲しかったんだ。




miu_miuchan

 なるほど、日本人に持って行くなら話は違うね。

 自分用なら伊勢丹とかで買えばいい。なんでも置いてある。

 そういえばバターを持っていくようにって言ってたが意味がわからない。

 日本のも美味しいよ。




katie_cat_diary

 そう、バターは日本のも美味しい。味も「あの味」だよ。




katie_cat_diary

 あと、カルピスバターっての食べてみて。

 すごい美味しいよ。




aperucita_foka

 食べてみる!ありがとう!

 私は甘みのあるバターが好きなんだけど、日本のはしょっぱいものばかりだね。




melon_panda

 北海道の黄色いパッケージのバターはどこでも売ってる。

 無塩のは高いけど。400円くらい。




caperucita_foka

 私もそれ買ってるけど好きではない。

 好きではないというか、良いバターだけど、美味しいのを食べたい!




melon_panda

 ロシア人のわがままはすごいね。

 ロシアから持ってきたものは、気持ち悪いパックに入ってて、腐ったりしたものばっかりなのに。

 

 小岩井の瓶に入ったバターを食べてみて。

 スプーンでも食べられるよ!




ru-japan.livejournal.com/2108128.html




最近ロシアへ行って買ってくるものといえば乳製品ばかり。

チーズやトヴァローク。特に燻製の三つ編みチーズが美味いのでたくさん買って帰ります。

ロシア人からおみやげ何がいい?と聞かれれば迷わずに三つ編みチーズです。

三つ編みチーズについては以下の記事を見て下さい。

ロシア人「みんな大好き三つ編みチーズの作り方を見てみよう!」


下の写真は以前モスクワの市場で買ったトヴァローク。


P1030687_R


これはチェリーの砂糖漬けがトッピングされていました。

かなり甘いけど美味しかったです。


出国の前日くらいに買えば痛まずに持って帰ってこれる。

夏場はどうかわからないけど冬場なら間違いないです。




ロイヤルユキ ケフィアヨーグルトはじめてセットロイヤルユキ ケフィアヨーグルトはじめてセット


ロイヤルユキ
売り上げランキング : 2054

Amazonで詳しく見る

「食べるモスクワ周辺ツアー ~2018 冬~」参加者受付中です!
詳細は下記バナーをクリック!
banner.jpg


おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ