ロシア人「ソ連時代に日本文学を何冊か読んだんだけど、オススメの本ある?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソビエト時代に日本の小説を読んだことのある方がおすすめの小説を探していました。

それでは以下翻訳です。


Японская литература в СССР

ソ連における日本文学


 現在日本の作家でロシア語に翻訳されているものおすすめの今まで読んだ日本文学の感想を教えて下さい私が今まで読んだものは以下の通りです。

 70年代山本有三女の一生という作品を読んだ若かったので全て理解したわけではないがとても深い印象与えられた一気に読破した。主人公が着物のを間違えて左に右の袖を付けてしまったとか愛情を感じてたとか・・・

 次に読んだのは黒い雨作者覚えていない広島と長崎に原爆が落とされてからの生活について読んでいる数日間は食事があまりできなかっただけど何回も何回も特に印象的だったグロテスクなシーンを読みなおして・・・黒い雨を読んでからは夢ができたあの桃を食べてみたいすごく柔らかいから木から採っすぐに食べなくてはいけない主人公はそれを食べて治ったのだ

 また、雑誌で不思議な話を読んだことがあるある村人は砂の中の住んでいる毎日毎日家の中に入ってくる砂を片付けなくてはならないすごく印象深い話だったずっとその話のことを考えていてわからなかったところを思い出してまた読みなおしてまた考えたり・・・

 もう一冊は電車の時刻表で犯罪者が判明したという本

その本の一番魅力的なところは作者の落ち着いた無情声だったそしてゆっくりと進んでいくプロット日常生活の細かい部分が書かれているところも

 小説の一番大事な部分は後味だと思う時によって茨の道を通るような感じ読めない名前やストーリーの複雑さわけがわからなくなることもあるが読み終えた後味すっと残る

逆に一気に読み進む事ができてもすぐに忘れてしまうものもある二度目というのがわからず半分ほど読んだ所であ、これ読んだことあるな分かるものもある

 皆さんのおすすめの日本の本教えてください




solar_front

 村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」は好きじゃないな。

 ロシアの兵士は生きている人間から皮膚を剥いだってロシアのステレオタイプがあったから。

 ロシアのクラシック文学を読んでください日本のよりちゃんとできてるよ。




doriama

 > solar_front

  ん??村上春樹って日本のクラシック文学だっけ?

  なんでロシアのクラシック文学と比べてるの?







solar_front

 > doriama

  もちろん比較することはできない。

  私は文学研究者じゃないけど本は読んだよ。

  ロシア文学は世界一だ。



doriama

 >solar_front

  長い歴史を持っているヨーロッパ文学はアメリの偉大な文学は??




solar_front  

  > doriama

  偉大なアメリカ文学??それってなんの話

  セオドア・ドライサーもジャック・ロンドンアメリカ人本人たちでさえ知らないよ

  ジョセフ・ヘラーも。スティーヴン・キングって偉大な文学か?

  日本人のノーベル賞もらった作家は・・・

  ロシア人のノーベル賞受賞者はゴルバチョフだよ

  黒澤明監督は日本では評価されてないし




doriama

 >solar_front

  何の話って

  ウィリアム・フォークナー、ジョン・スタインベック、ウォルト・ホイットマン、エドガー・アラン・ポー、

  ジョン・アップダイク・・・アメリカの歴史は短いけど文学はちゃんとしてるじゃん

  ゴルバチョフがノーベル文学賞もらってるって??冗談でしょ??

  日本の作家でノーベル賞の受賞者は川端康成大江健三郎

  鎖国してたにしては少なくないと思うけど




solar_front  

  > doriama

  ゴルバチョフは日和見主義の例。

  あなたが例に上げた作家たちはアメリカ人に知られてないよ

  彼らとドストエフスキーを比べてご覧よ

  エドガー・アラン・ポーとかとドストエフスキーを比較できる




doriama

 >solar_front

  ノーベル賞については日和見主義じゃないとは言えないけど・・・

  文学賞を受賞した作家やっぱりいい作家だと思うよ

  その上ロシア人はドストエフスキーを知ってる人は多いけど読んだ人は多いかな

  また、教育改革が終わったらロシア人もアメリカ人同じように自分たちの文学を知らないようになる

  だけどそうなってもロシア文学もアメリカ文学も日本文学も価値が失われるわけじゃない

  最後に全然比較できない作家を選んだのはわざとですか???




solar_front  

  > doriama

  お話したかったんだもん・・・ :)




borozdenko

 子供の頃まだソ連時代日本の本を読んだことがある

 あるタクシードライバーが乗っていた調子悪くて事故を起こして人を轢いてしまった

 病院代を払うためにそのタクシードライバーはその車の会社の社長を誘拐する

 名前は出て来なかったけどトヨタの話だった

 作者の名前と題名を思い出せない




lensychka

 砂の村の話は安部公房の「砂の女」だね。




arrrowroot

 電車の時刻表で犯人がわかったのは松本清張の「点と線」だね。

 今はいろいろな作家がロシア語に翻訳されてるよ。

 石黒和夫、村上春樹、村上龍、吉本ばなな、三島由紀夫。




anchan_uk

 「源氏物語」、「枕草子」を買ったことがある。古本屋で。あとは芥川龍之介の全集も。

 あとは川端康成も何冊か持ってる。

 大江健三郎も翻訳されてるね。

 村上春樹も沢山翻訳されていて若者に読まれてるよ。私は好きじゃないけど。




chuch007

 「点と線」は傑作だ!




arrrowroot

 オレ的には「蒼ざめた礼服」のほうが傑作。超おすすめ。




Anonymous

 初めて読んだ日本作家は芥川だった。




Японская литература в СССР

ru-japan.livejournal.com/2109275.html




源氏物語を初めてロシア語翻訳した人が知り合い(友達の叔母さん)だったりする。数年前に日本から勲章授与されてた。翻訳中の十余年を日記形式で綴ってある本がおすすめ。翻訳作業のこともだけど、日本文学研究者から見たソ連時代というような視点で書かれている普段の生活部分が面白かった。もう絶版になってるのが残念だけど。




タチアーナの源氏日記―紫式部と過ごした歳月タチアーナの源氏日記―紫式部と過ごした歳月
タチアーナ・L. ソコロワ‐デリューシナ (著), Tatyana Lyvovna Sokolova‐Delyusina (原著), 法木 綾子 (翻訳)

阪急コミュニケーションズ (1996/09)
売り上げランキング : 1,121,431

Amazonで詳しく見る
おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena