ロシア人「雪の結晶とその撮影方法を見てみよう!」

雪の結晶を撮影する方法を紹介した記事をみつけました。

以下翻訳です。



Как снимать снежинки,

雪の結晶の撮影方法



フォトグラファーであるAlex Klyatovの見事な雪の結晶の写真です。彼のおかげで雪の結晶がほんとうに美しいことと、全て異なった形であることがわかります。

それではその雪の結晶と撮影方法を見て行きましょう。


01.

01



02.

02




03.

03




04.

04




05.

05




06.

06




07.

07




08.

08




09.

09




10.

10




11.

11




12.

12





撮影場所はベランダ運良く我が家はマンションの一番上のにある下からライトを当ててガラスの上で撮影するか自然明かりを利用してウールの上で撮影する床に逆さまに椅子を置く椅子の足にスポンジラバーを取り付けてその上に本棚に使われていたガラスを置いた去年はPowershotマクロ利用して撮影したそのためペットボトルの中心部分を切り取って5.5cmパイプを作ったパイプにカメラのレンズを入れるとガラスレンズの間隔が1cmになる。それより近いとピントが合わせられなくなる撮りたい結晶の上にパイプとカメラを乗せる1~2シャッタースピード撮影するブレないように下からは懐中電灯で光を当てておくガラスの下には白いポリエチレン2枚敷いてあるので光は柔らかくなる


今年はZenitHelios44M-5というレンズを使ったそのままだと取り付けできないので30cn板に向きを変えたレンズをネジで止めて取り付けたカメラは最大ズーム状態にしてHelios表側のレンズにピッタリとくっつくように取り付けるそしてHeliosマウントのレンズには接写リングを3つ取り付けると丁度良い焦点距離になる接合部分には黒いテープをつけたしっかりした組み合わせで出来上がったと思うこれをそのままガラスの上の結晶真上に置くマクロではなくズームにして撮影する




13.

13




14.

14




15.

15

Heliosズーム




16.

16

撮影現場








SMITANI4

 綺麗!!




Paranormal

 ディスカバリーチャンネルで見たけど、雪の結晶の真ん中は埃なんだって!

 写真を見ると綺麗なのにね。だまされた! )))




zpaoqi

 やっぱ一番きれいなのは自然の創りだしたものだね。




SevaLamerson

 結晶の中心部の非対称性で形が決まる。でも必ず六角形が基本だ。




AcliptikA

 すごいすごい!

 オレはこのやり方絶対に思いつかない。今度やってみよう!




Napoleo

 どこかで読んだんだけど、同じ形の結晶は無いらしいね。




myrzilka

 傑作!すばらしい!

 8枚目の写真がほしい。大きくして!




santyago

 数学の得意な人は雪の結晶の中にフラクタルが見えるね。




antonp

 こんな時にもテープがないと何もできないね!




basist107

 オレもやってみたよ。

17




もう一枚。

18




Ghash

 自然よ、やめてくれ!!どうやったらこんなものが作れるんだあああああ!!!!




Lutwiy

 雪の結晶を見ると神を信じなくなるね。進化を強く信じるようになる。

 頭脳のない水の分子が外からの影響を受けることなく難しいフラクタルを創りだすから。

 神様がいるとしたらこの美しくてはっきりとした物理学の法則の中だ。




region56

 自然の作り出すものは全て完璧。

 なのになんで人間は作り変えようとするのかな。




Wertsv

 お気に入りに入れておこう。

 机の中でZenitとHeliosが埃かぶってる。




Jackill

 自然の全ては数学によって決まる。

 雪の結晶が何よりの証拠だ。




qwertyuioplo

 写真素敵。FullHDでUPしなおしてくれ。壁紙にしたい。




fdenisk

 オレの写真、雪の結晶じゃなくて水晶の写真。

 川辺で散歩してたら見つけた。普通のカメラで撮ったよ。

19




AlexGudman

 一番面白いのは同じ形の結晶が無いこと。

 そして全て正六角形が基本の形。

 塩の結晶は正六面体。水とは考え方が違うみたいだね。




Как снимать снежинки

yaplakal.com/forum2/st/0/topic548017.html





いつか雪の結晶撮影に挑戦してみたい。

なかなかこっち(神奈川南部)じゃ降らないし、降ってもベッチョリとしてるから難しいだろうな。




フラクタル幾何学(上) (ちくま学芸文庫) フラクタル幾何学(上) (ちくま学芸文庫)
B.マンデルブロ

筑摩書房
売り上げランキング : 243356

Amazonで詳しく見る