ロシア人「このバッジに書かれてる漢字なんて読むの?”慲州國新京…”」

このエントリーをはてなブックマークに追加

旧字体の漢字について記事を見つけましたので紹介します

物が何かについて深く突っ込んでいなかったのがちょっと残念ですが・・・


以下翻訳です





このバッジに何とか書かれているか教えて下さい




manshu





yayoi_77

 右の真ん中は「関東軍司令部」










servus_dei

 右から書いていくと


 昭和八年四月二七日


 関東軍司令部


 慲州國・鶕京 正しいかどうかわからない


 慰霊  英語のRIP (rest in peace) と一緒




kr555

 >慲州國・鶕京

  2つ目の漢字は洲 ( 州と同じ意味)

  4目はすり減っていてわからない


  そして一個目は滿
  だから全部で 滿洲國 (Маньчжоу-го)


  頭を使って4つ目の漢字当ててよう

  満州の首都新京になるね。




servus_dei

 なるほど!そうだね!!

 三人寄れば文殊の知恵だ。




van_kabumoto

 昭和八年廿七日

 國と書くなら關東と書いたほうがいい。そして靈 

 さらに、滿ではなくですね




servus_dei

 あまり細かい所につっこんでうるさく言わないで。 :)

 新字旧字混ざってるけどそれは変換ソフトのせい

 20年ぶりにこういう漢字について調べてるんだ大目に見てください。

 六月については賛成

 



van_kabumoto

 うるさく言ってるわけじゃないよただ確認しただけ

 あなたは私の生徒じゃないのですから。

 しかし、あなたが書いた物でもいいと思うけどやっぱり正確な方がいいじゃありませんか

 古い字だからと言い訳しないで、実際に書いてあるものを見なければいけません。

 書いてあるのは滿ではなく満です。見えませんか?

 

 そしていいとして、廿正しいと思いませんか




servus_dei

 廿正しいと思いますよ二十バリエーションですね

 ここでは同じ意味で使ってると思います

 満については自信がありません。

 右上の二本目の横線は私には見えないので。満滿のあいだくらいでしょうか


 あなたはプロでしょうけど私は素人なんですしかも20年前に勉強しただけ

 書かれている意味はみんなの力で分かったんだからそれでいいじゃないですか!




van_kabumoto

 2と20は違う数字です。 廿と二十は意味が同じですが漢字は違います

 そして満の右上はmanです。廿ではありせん。

 しかしそう見えるのは別の漢字だからというわけではありません。

 フォントによってそう見えるのです
 現在のフォントにもそのような書き方あります。例えばARP楷書体などです。
 滿違いが多いです山の代わり入|入 が入ります。上は廿ですが




servus_dei

 山(満)ですね、 入|入 (滿)ではないですね。

 しかし右上は満のmanではなくて 滿 廿です。

 おそらくフォントの問題ではないと思います。両方同じ漢字ですから。

 そして、古い書き方だと滿洲國は滿を使い書きます。
 満を使うなら、満州国と書くべきでしょう。


 だから謎なんです。




van_kabumoto

 謎などではありません。

 日本も中国も昔も今も古い漢字、新しい漢字の書き方の他、

 中間のバリエーションも使われています。

 古い漢字の中に一つだけ新しい漢字を入れるのはダメというルールはありません。





Помощь в переводе

ru-japan.livejournal.com/2065868.html




うん、なんかめんどくさいぞ

適当人間の私は、

「旧字体だろうが新字体だろう一箇所間違えてようが意味が通じればそれでいいじゃないか

と思ってしまうわけで・・・

その適当さがこのブログの打ち間違いや変換ミスを多発させてるわけで・・・


それにしてもこれは一体何なのでしょうか

昭和8627調べたけどよくわかりませんでした




 

白川静さんに学ぶ漢字は怖い白川静さんに学ぶ漢字は怖い
小山 鉄郎

共同通信社
売り上げランキング : 72404

Amazonで詳しく見る
おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena