ロシア人「日本のメディアがロシアで日本語ブームって言ってるけど、そんなに流行ってるっけ?」

このエントリーをはてなブックマークに追加


Японские СМИ "В России бум на японский язык"


日本のメディアロシアで日本語ブーム








jtoshik

 そうだね。私住んでいる小さい街の本屋は分かってくれない

 辞書も教科書も売ってくれない。

 会話帳と二年前は自習用の参考書があったけどもうなくなっちゃった

 日本語を勉強している人いっぱいいるのに・・

 ここはびっくりするほど人気があるんだよ

 それなのに日本語講座も教科書も教師もいない。

 インターネットから教科書ダウンロードするか、スカイプで勉強するかしかない。

 それに日本語は文法が少ないから難しくない。

 今大学で勉強中のドイツ語と比べてずっと簡単

 それにアニメ音楽武道加えたら日本ファンできあがり。 :))




snioo

 大きなサンクト・ペテルブルグもおなじだよ。

 この間偶然教科書を見つけて1,500ルーブル約3,980もつかった。

 普段売っているのは旅行用とかの会話帳ばかりだ










jtoshik

 そうなの?モスクワのある本屋(名前覚えていないとても大きくて有名な店)で

 辞書も教科書もいろんな参考書も売ってるよ

 ただ残念なこととても高いし、モスクワまで遠い。

 こっちの本屋で辞書を注文しけど届くの一ヶ月後だって。

 それでも、モスクワに行って買うより1500ルーブル払ったほうが安い。

 今は待つしかない。





rambalac

 > jtoshik

 文法が少ないってらないからそう思うんでしょ




funbit

 > rambalac

 本当そのとおりだね! :)




goodwinnihon

 全部見なかった見ていられなかった

 トトロ歌ってるババアなんとか耐えたけど、赤いシャツの女の子が喋り出したらもう・・

 無理だった。




aromicsスレ主

 )))) でも、子どもたち頑張ってたよ ))))




hanselblonde

 最後の子、アニメ大好きと言ってた子を殴りたくなった。

 アホ面したアニメ好きはうんざり。

 日本人は奴らを見て日本語を勉強してるロシア人みんながみんな頭おかしいと思っちゃうじゃん

 




sam_bacon

 ブームも特別な興味もないと思う。

 社会の一部ごく少数がアニメの影響で日本語に興味を持っただけだ

 私の意見では、ソ連時代今よりも日本語を勉強したかった人が多かったと思う

 Vladimir Tsvetov毎日日本から放送してから、それで興味を持った人多かったはず。


 ※Vladimir Tsvetov:ソ連時代のコメンテーター。日本特派員として働いていた。




Anonymous

 ソ連時代沿海地方のテレビで日本語レッスンをやってたなあ。

 今はロシアのテレビで日本語のレッスンがあるかどうか知らないけど、

 ソ連時代にそれで興味が支えられてたの確か




gingery

 ちくしょう、早く言って))

 歌ってる女の音感と声さておき、子どもたちにイントネーション教えていないの???




it_gleb

 ブームがないのは確かだ

 20072009年にコスプレやアニメパーティのブームあったけど、

 オタクの両親はお金なくなったから、ブームも終わったんだ。

 今のところ、日本語講座も残念な状態。毎年資金が減ってる




Японские СМИ "В России бум на японский язык"

ru-japan.livejournal.com/1886072.html




うーん、流行ってるところでは流行っているということなのか。

いわゆる「静かなブーム」ってやつですかね?


私の周りのロシア人達はみな日本関係の勉強&仕事をしてきた人たちなので

あまり参考にはならないのですが一例を。


その友達の世代(20代半ば)から上の世代は純粋に日本の文化に興味を持って勉強し始めた人が多いです。


その下の世代になると日本文化よりも先にアニメの影響で勉強し始めた人がほとんど。

アニメの影響を受けて日本語が学べる大学に入ったのはいいものの、アニメ熱が一気に冷めてしまい

そのまま大学もフェードアウトしていく人も多いとか。


もったいないと言うか何と言うか・・・




日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
蛇蔵,海野 凪子

メディアファクトリー
売り上げランキング : 2091

Amazonで詳しく見る
おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena